戦略・総合系コンサル内定までの道を全公開

GD(グループディスカッション)についての噂を一刀両断!!

GDにはいい加減な噂ばっかり!!

GDについて先輩なり、記事なり様々な噂話を耳にして来た人も多いと思います。確かにその噂は傾聴に値するかもしれませんが、中には明らかに間違っている噂があり、それを信じてしまうとGDで低評価をくらってしまいます。

今回は、そんな間違った噂を一刀両断していきます!!

噂1 まず役割を決めよう!

いや、決めなくていいので!!!役割分担は自然と流れで決まります。

そもそも役割とか決めている時間がもったいない、ただでさえGDは時間が足りません。さっさと議論に入った方が良いです。

噂2 ファシリテーター(司会)は選考に有利

ファシリテーターが有利とかは一切ないです。そもそも採点項目に役割についての欄はありません。タイムキーパーにも同じことが言えます。

でもたまに体験談とかでファシリテーターしてた人だけが選考に通ったとかありますが、それはファシリテートする人の多くは自然と発言が多かったりと、議論に積極的であることが多いからです。

つまりファシリテーターだから選考に通ったのではなく、選考に通る人がファシリテーターをしていたというだけです。役割自体に選考の有利・不利はありません。

とはいえ、ファシリテーターをすることで有利にGDを進めることができます!!

詳しくはこちら ⇨(究極のGD攻略法・下 ~ファシリテーター(司会)で無双しよう~

噂3 相手の意見を否定しちゃダメ

相手の意見を否定して良いですよ。協調性をアピールするために、意見の否定はしてはいけないと思われがちですが、相手の意見に問題点があるならそこは指摘しないと、むしろ話がおかしな方向に行ってしまいます。

相手の意見を否定して評価を下げるのは、頭ごなしで否定した場合のみです。

否定をするときに、論理的に説明して代替案を提案できれば、評価を上げることができます。

噂4 喋っていない人に話を振ることで協調性をアピールできる

できません。すごい多くの人が勘違いしてるのですが、話を振ったこと自体で協調性の評価にポイントがつくことはありません。

実際人事の人も「そういう見せかけのリーダーシップはいらない」と一刀両断してました。

協調性は、人の意見を遮らずに聞けるか、自分と異なる意見でも尊重できるかなど、ビジネスで必要な能力を評価されます。

そもそも喋らない人が悪い

噂5 困った時は多数決

しないでください。多数決は絶対だめ。

意見が対立したり、どっちもどっちで1つに絞り込めないときに多数決が起こりがちですが、多数決は論理的ではないため評価されないです

ではどうすれば良いかというと、客観的な判断軸を作ることが大事になります。客観的な判断軸をちゃんと作成できるかというところを採点項目に入れている企業もあります。

下ようなマトリクスを作ることで、どうにかして結論まで持っていく必要があります。

実効性 現実性 コスト 合計
A案 1 3 1 5
B案 2 2 2 6
C案 3 2 3 8

詳しくはこちら ⇨(GD(グループディスカッション)の基本!流れ、時間配分

所詮答えがないのがGDのお題です。ちゃんと論理的に説明できれば問題ありません。

噂6 GDは一人で練習できる

一人で練習できることとできないことがあります。GDの採点項目を見てみましょう

詳しくはこちら ⇨(究極のGD攻略法・上 ~採点官の立場に立とう~

採点項目の1つにある論理性は一人で練習できます。ただし積極性や協調性は一人では不可能です。そもそも集団の中で判断されるものなのに、一人で練習できるわけありません。

それでもどうして大手の就活サービスの記事には「GDは一人で練習できる」といった記事が並んでいます。中身を見るとケース面接対策と同じようなことが書かれています。

採点項目の論理性の部分は多少補えるかもしれません。しかし、協調性や積極性などは全く対策していることにはなりません。彼らはタイトルを「GDの一部は一人で練習できる」にタイトルを改めた方が良いでしょう

もし一人で論理性のGD対策するなら

オススメのGD対策本についての紹介です。

<グループディスカッションの名著>

グループディスカッションの構造をこれでもか、というくらいに分解したうえで、解説している名著です。グループディスカッションに挑む場合は、まずこの本で対策しましょう。

 

<グループディスカッションテーマの問く力をあげる!!>

身近な問題が多く考えやすい上に、実際にグループディスカッションのお題として出そうな問題について、どのように整理して考えればいいのかわかりやすく解説してくれています。

 

<グループディスカッション無双の力を得られる本>

ディスカッションを行う上で大切なことをビジネスの観点から書かれている本。この本で書かれていることを実行したら、採点官から驚かれ、GD無双できる

 

GDの変な噂に惑わされないで!!

GDの噂はたくさんありますが、変に信じないで、まずは疑いましょう。嘘を嘘と見抜けない人は・・・

GD対策記事一覧

GDについて何も知らない人へ
GD(グループディスカッション)ってな~に?

GDの基本を知りたい人へ
GD(グループディスカッション)の基本!流れ、時間配分

究極攻略法
究極のGD攻略法・上 ~採点官の立場に立とう~
究極のGD攻略法・下 ~ファシリテーター(司会)で無双しよう~

GDの噂に惑わされてない?
GD(グループディスカッション)についての噂を一刀両断!!

GD苦手な人へ
GD(グループディスカッション)苦手でも大丈夫!たった3つの行動で大逆転!!!

GDの落とし穴、クラッシャーへの対応とは?
GD(グループディスカッション)クラッシャーの生態と捕獲方法

GD内容別対策
GD(グループディスカッション)内容別対策① ~戦略型~
GD(グループディスカッション)内容別対策② ~経営型~
GD(グループディスカッション)内容別対策③ ~抽象型~

 

この記事を読んだ人に人気な記事

GD対策できる就活サービスに興味ある方へ NEXVEL[ネクスベル]の選考会行ってきました!!①(概要編)
時事問題対策に興味ある方へ 時事問題を今から対策するならNewsPicks

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.