戦略・総合系コンサル内定までの道を全公開

GD(グループディスカッション)クラッシャーの生態と捕獲方法

GDクラッシャーとは?

GDクラッシャーはGDを崩壊に追い込む破壊獣です。とても危険です。

外見は人間の形をしており、選考が始まる前までは人間としてコミュニケーションできているのですが、GDが始まった途端、獣である本性を現しGDを破壊メンバーみんなで選考に落ちるという結末をもたらしていきます。

しかもたちが悪いことに、彼らは自分が破壊獣であることに気づいていません。彼らは破壊獣であることにも関わらず「メンバーの運に恵まれなかったわ〜」と平然と言い放ちます。

運悪く破壊獣に遭遇し、本命の企業にみすみす落とされるなんてありえません。これを防ぐために、破壊獣の生態を確認し対処法を考えていきましょう。

今回のゴール
GDクラッシャーを理解して対処法を知る

 

今回のアジェンダ
・GDクラッシャーの生態
・GDクラッシャーの捕獲方法
・GDクラッシャーの捕獲練習

GDクラッシャーの生態

ひたすら演説する獣

ずっとずっとずっとずっと喋っている獣です。

面接か何かと勘違いしているのでしょうか?

10秒で済むことを、1分以上話しているとか、むしろ話まとめるスキル無さすぎ、としか言いようがないですね。

もしかしたら、GDは発言量で評価が決まると勘違いしているかもしれません、

「ねえ、君って本当にバカだよね〜〜〜〜〜〜〜」

『ライアーゲーム』より

と言いたくなります。

普段隠キャなのに、自分が興味ある内容になると永遠に語り出す奴いますよね〜、同じですね〜

問答無用で相手の意見を否定し、自己主張が激しい獣

自分と異なる意見は全て否定し、自分が全て正しいと考えている獣です。

なんて自己肯定感が強いでしょうか、「周りは全て無能、我こそが全能神」と考えています。

チーム内で全力でぶつかり合う経験をしてこない上辺だけの人間関係を続けている人がこの破壊獣になる、という研究結果がシュシュ総合研究所から2017年に発表されています(妄想です)

仕切りたがりな獣

とりあえず仕切ってくる獣です。

右から順番に一人3分で意見を言いましょう、とか、これでいいですよね?(威圧)とか、勝手に仕切って勝手に決めていきます。

お前が決めるなら議論しなくていいだろって感じになります。

リーダー経験がないのに、急に就活になってリーダーシップが見られていると思って、慣れないことを頑張っちゃう可哀想な獣ですね。

順番に意見を言いましょう、とか小学生の時から全く成長していないことをアピールされても〜〜〜

ずっと友達同士で喋っている

GDで友達とたまたま同じメンバーになり、ひたすら友達同士で話している破壊獣の奇行種です。一人の時は人間なのに、友達二人となると突然破壊獣になるというトリッキーさ。

この奇行種を発見したシュシュは2017年にノーベル就活賞を受賞しました。(妄想です)

ずっと友達二人同士で話しており、周りに会話に入る隙間を与えません。

友達と二人でウェイ感出しているのに、自分と同じコミュニティ以外の人とは話せないのは、むしろ隠キャとしか思えない。

GDクラッシャーの捕獲方法

彼らの捕獲は不可能ではありません、GDクラッシャーに対処できないのはただ単に見せかけの勢いに騙されているだけとも言えます。

破壊獣は結局、対人関係もまともにこなせず、議論の経験も浅い可哀想な人生を歩んできた人ばかりなのです。

特に能力も高くないので、罠に落とし込み捕獲していきましょう。

時間配分という罠で捕獲!!

あらかじめ時間配分という罠を仕掛けておけば、客観的に相手を捕獲できます。

ひたすら演説する破壊獣には、時間配分があり、時間がかつかつなことをアピールして、一人が話す時間を決めてしまいましょう。

 

<例>

ハンター「破壊獣さんの意見いいですねえ、ただ時間配分からわかるように、どこも時間が足りないので、できるだけ一人で話す時間は長くて20秒くらいと短くしましょう」捕獲

—–3分後—–

破壊獣「え〜とだから〜こうで〜あれもあって〜」(以下20秒経過)

ハンター「先ほども言ったように〜、20秒でまとめてもらっていいですか?」罠に電流を流して捕獲完了

 

また、相手の意見を否定する破壊獣には、アイデア出しの段階で否定してきますので、現在はアイデア出しであることをアピールして、意見を否定しないように釘を打ちます。

 

<例>

ハンター「確かに、破壊獣さんの指摘は鋭いですね。ですが、最初の時間配分で決めたように、今はアイデア出しの段階ですので、破壊獣さんの指摘は後で活用しましょう。」捕獲

—–3分後—–

破壊獣「いや、そのアイデアはおかしい」

ハンター「先ほども言ったように〜、」釘を打って捕獲完了

 

判断軸という罠で捕獲!!

判断軸を決めるという罠を仕掛けておけば、客観的に相手を捕獲できます。

 

相手の意見を否定する破壊獣仕切りたがりの破壊獣は、彼らの判断軸を押し付けていることがわかります。だったらその判断軸をみんなで決めてしまえば、彼らは破壊する牙を失い、簡単に吹き矢で捕獲できます。

 

<例>

ハンター「このアイデアがいい、悪い、を議論しだすと、中々、まとまらないのかなと思います。アイデアを評価するためにみんなで判断軸を決めたいのですが、良いですか?。。。。。。。。。。。。。。。。。。はい、話し合った結果、「費用」「効果」「実行容易性」の軸で今までのアイデアを評価することにしましょう!!」捕獲

—–1分後—–

破壊獣「僕はこの案がいいの!!だって現実性あるもん!!」

ハンター「いえ、それは先ほどみんなで決めた判断軸と異なってしまうため、その判断は難しいですね。」吹き矢で捕獲完了

 

協調性という罠で捕獲!!

みんなでお話ししましょう〜という脳内御花畑を押し付けて、倫理的(?)に捕獲していきましょう

意見を否定する破壊獣もずっと友達同士で話す破壊獣も結局はコミュ障で、グループで話すことに慣れていない可哀想な人なのです。

だったら、こちらは天使の光を浴びせて、破壊獣から人間に戻してあげましょう(捕獲でもない)

<例>

ハンター「意見を否定していたら、アイデアも出にくいと思うから、まずは意見を否定しないようにしよ」(天使の笑顔)

ハンター「破壊獣の奇行種達、ちょっといいかなあ〜、みんなで話した方がもっといい意見が出ると思うんだよ〜、〇〇さんもそう思わない?」(悪魔の笑顔)

 

今回のスクライブ

●GDクラッシャーの生態
・ひたすら演説する獣
・相手の意見を否定する獣
・しきたがりな獣
・ずっと友達としゃべっている獣

●GDクラッシャーの捕獲方法
・時間配分を決める
・客観的な判断軸を作る
・協調性を求める

 

今回のゴール
GDクラッシャーを理解して対処法を知る

今回のゴールは達成できましたか?

 

 

GD対策本について

オススメのGD対策本についての紹介です。

<グループディスカッションの名著>

グループディスカッションの構造をこれでもか、というくらいに分解したうえで、解説している名著です。グループディスカッションに挑む場合は、まずこの本で対策しましょう。

 

<グループディスカッションテーマの問く力をあげる!!>

身近な問題が多く考えやすい上に、実際にグループディスカッションのお題として出そうな問題について、どのように整理して考えればいいのかわかりやすく解説してくれています。

 

<グループディスカッション無双の力を得られる本>

ディスカッションを行う上で大切なことをビジネスの観点から書かれている本。この本で書かれていることを実行したら、採点官から驚かれ、GD無双できる

グループディスカッション・コンテンツ一覧

GDについて何も知らない人へ
GD(グループディスカッション)ってな~に?

GDの基本を知りたい人へ
GD(グループディスカッション)の基本!流れ、時間配分

究極攻略法
究極のGD攻略法・上 ~採点官の立場に立とう~
究極のGD攻略法・下 ~ファシリテーター(司会)で無双しよう~

GDの噂に惑わされてない?
GD(グループディスカッション)についての噂を一刀両断!!

GD苦手な人へ
GD(グループディスカッション)苦手でも大丈夫!たった3つの行動で大逆転!!!

GDの落とし穴、クラッシャーへの対応とは?
GD(グループディスカッション)クラッシャーの生態と捕獲方法

GD内容別対策
GD(グループディスカッション)内容別対策① ~戦略型~
GD(グループディスカッション)内容別対策② ~経営型~
GD(グループディスカッション)内容別対策③ ~抽象型~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.