戦略・総合系コンサル内定までの道を全公開

ビズリーチ・キャンパスで10回OB訪問した私がメリット・デメリット・評判を解説!

パンダくん

OB訪問はビズリーチ・キャンパスって聞くけど、実際どんな感じなんだろう。。?
今回は、ビズリーチ・キャンパスについて詳しく解説していくね

シュシュ

\1分で終わる無料会員登録へ/

ビズリーチ・キャンパス登録へ

 

OB訪問してみたい
総合商社に行きたいけど、OB訪問できる総合商社の人30人も知らない・・・
OB訪問できる社会人の知り合いもツテもないよ

OB訪問についてお困りの方、たくさんいらっしゃると思います!

そんな方へ、ビズリーチ・キャンパスをオススメします。

私はビズリーチキャンパスを使って、10回以上OB訪問をしている超ヘビーユーザーです

ビズリーチ・キャンパスを使い込んでいる私が、メリット・デメリット・評判を解説していきます!

ビズリーチキャンパスとは?

パンダくん

そもそもビズリーチ・キャンパスってなに?
OB訪問をするための社会人を探せるサービスだよ!

シュシュ

就活生がOB訪問でまず困るのが、社会人へのツテがないことが挙げられます。

自分の希望する業界や会社の人へのツテがあるのは中々無いことです。

そんな困った就活生が、ネット上で簡単にOB訪問をするための社会人を探せるサービスが、ビズリーチキャンパスなのです!

 

ビズリーチキャンパスの特徴

OB訪問のマッチングサービス

社会人を探すのが大変な学生

そして人事担当になった社会人や自分のキャリアについて伝えたいと思っている社会人も学生を見つけることは難しい

ビズリーチ・キャンパスは、そんな就活生と社会人をマッチングさせています。

ほぼ全ての業種の人がいる

母数が多いため、ほぼ全ての業種の人がいます

同じ大学の人とマッチング

ビズリーチ・キャンパスは同じ大学内ごとで、就活生と社会人をマッチングさせています。

そのため、初対面であっても共通点があり、OB訪問でも共通の話題からスタートすることができます

実際に私が使っていてもこの特徴は大きく、OB訪問を緊張なくスタートさせたり、同じ大学ということで親近感を持ってもらえていることを実感します。

・無料!!

全てのサービスが無料で受けられます
有料会員も存在しません

ビズリーチキャンパスでOB訪問できる方法

ビズリーチキャンパスOB訪問をするのには、5つのステップを踏むだけです

1:ビズリーチキャンパスに登録

まず、ビズリーチ・キャンパスに登録します。

\1分で終わる無料会員登録へ/

ビズリーチ・キャンパス登録へ

2:話を聞きたい業界・会社の人を探す

職種、業種、企業名、サークル、ゼミ、高校名など多様な項目で社会人を検索できます。

OB・OG訪問詳細画面で、社会人の方がどんな方かを調べることができます。

ここでは下のようなことを確認できます。
・経歴
・学歴
・大学でのゼミや研究室、サークル
・就活時の状況

3:[話を聞きたい]ボタンを押す

「話を聞きたい」ボタンを押し、表示されたメッセージ画面でメッセージを送信すると、相手に通知が行く仕様となっています。

([話を聞きたい]ボタンだけでは相手に通知は行きません)

4:日程調整する

相手から承認されると、メッセージ画面が作成され、日程調整等のやりとりをすることができます。

5:OB訪問

実際にOB訪問をします!!!

ビズリーチキャンパスのメリット

共通点のある人がたくさんいる

まず大学が同じという共通点があります。

そしてサークル、ゼミ名などプロフィールが表示されていので、中には共通点があることがわかり、よりOB訪問しやすくなります。

断られることが少ない

VISITS OBなど一部のOB訪問サイトでは会社側が無理やり社員を登録していることがあります。

こうなると断られる確率も高くなります

ビズリーチキャンパス社会人が自主的に登録しているサイトのため、社会人側がOB訪問を受け入れてくれる確率が高く、学生側も気持ちよくOB訪問ができます。

運営元が信用できる

運営元ビズリーチという転職などで有名な会社でかなり信用のある会社です。

トラブルがあったり悪質な業者が入ってきたりする際の管理体制は運営元がしっかりしている必要がありますが、ビズリーチ・キャンパスでは運営元が信用できるため安心です。

ビズリーチキャンパスのデメリット

登録できる大学が決まっている

ビズリーチ・キャンパスは同じ大学内でマッチングさせるため、社会人の母数が一定以上を超えた大学でないと登録できません。

登録できる大学は下の大学です。

早稲田大学 慶應義塾大学 大阪大学 東京大学 京都大学 東京工業大学 一橋大学 名古屋大学 名古屋工業大学 九州大学 九州工業大学 東京理科大学 中央大学 青山学院大学 明治大学 法政大学 立命館大学 立教大学 同志社大学 神戸大学 上智大学 関西学院大学 北海道大学

 

ビズリーチキャンパスの評判

良い評判

 

 

悪い評判

ビズリーチキャンパスでOB訪問しよう!

パンダくん

なるほど!僕もビズリーチ・キャンパスに登録して、OB訪問しようっと!
みなさんもぜひ登録して、興味のある業界や会社の社会人を見つけて就活を周りよりも一歩リードしてみてください

シュシュ

OBを見つける手段の中で、一番優れているこのビズリーチ・キャンパス

OB訪問を早めに行い、有利に就活を進めてください

 

\1分で終わる無料会員登録へ/

ビズリーチ・キャンパス登録へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください