戦略・総合系コンサル内定までの道を全公開

内定者のうちにできること大全【入社までに挑戦、達成したいこと】

シュシュ

みなさん、どうもこんにちは!

シュシュ

@syusyukatsu00)です!

内定者のうちに出来ること挑戦したいこと達成したいことを具体的にまとめています。

 

☆コンテンツ一覧☆

気になった項目をクリック(タップ)しよう!!

勉強(英語・お金・IT・読書)
お金を稼ぐ!!
シュシュッと稼ぐ!!
遊ぶ(その他)

 

勉強(英語、お金、IT、読書)

内定者時代にやるであろう勉強についてまとめました。

ところどころ自分の経験や知見が入っているので参考にしてみてください。

 

語学(英語)

周りをみると、TOEICビジネス英語を勉強する人が多いですね。

(TOEFLは留学用なので、勉強する必要はあまり無いかな..?)

 

自分も英語力の証明のためにTOEIC、仕事で必要になるビジネス英語の勉強をしています。

TOEIC

自分は「スタディサプリイングリッシュ」を使っています。

このサービスの講師の関先生に大学受験の時に教えてもらっていたので、その流れで使っています。

復習シャドーウィングディクテーションもできる機能があるし、継続できるしかけがあるので、本当に良いサービスですね。

ちゃんと結果も出たので満点取れるまで、頑張ります!

 

スタディサプリイングリッシュについてはこちらをどうぞ↓

私がTOEIC900点を2ヶ月で越えた方法を具体的に書く【スタディサプリイングリッシュ】 

私がTOEIC900点を2ヶ月で越えた方法を具体的に書く【スタディサプリイングリッシュ】

 

スタディサプリイングリッシュの詳細を見てみる

 

 

ビジネス英語

社会人になった時に、ビジネス英語が求められる場面も仕事によっては増えてくると思います。

それに将来の可能性を増やす意味でも、ビジネス英語は学んでおいた方が良いかな、と学生ながら感じます。

 

 

シュシュの英語の勉強法については『英語を0から勉強して話せるようになるまでのステップを丁寧に解説 にて、解説しています!

 

 

5STEPでシュシュッと英語を話せるようになりましょう!

 

 

英語を0から勉強して話せるようになるまでのステップを丁寧に解説 

英語を0から勉強して話せるようになるまでのステップを丁寧に解説

お金の勉強(簿記、FP)

お金の流れを把握するのは、企業も自分も身を守るために必要なことですよね。

企業のお金の流れを知りたければ簿記、個人のお金の流れを知りたければFP(ファイナンシャルプランナー)

簿記:1級、2級、3級

簿記の受験日程(2月、6月、11月)(1級は2月無)

2018年11月18日
2019年02月24日

簿記HPへ

FP:1級、2級、3級、CFP、AFP

FPの受験日程(1月、5月、9月)(1級は9月のみ)

2018年9月9日
2019年1月27日

パンダくん

FPって2級は3級の資格ないと受けられないとか、結構複雑だったよね
みたいだね、興味ある方はHPを見てみてください!

シュシュ

日本FP協会のHPへ

 

ITの勉強(プログラミング、IPA、MOS)

ITの勉強というと、プログラミング情報処理技術者試験MOSの勉強をすると、だいたいカバーできます。

ITのお勉強

プログラミング

情報処理技術者試験

MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)

プログラミング

プログラミングができると、サイトやアプリ、WEBサービスが作れるようになります。

また、仕事でエンジニアとコミュニケーションをとる際にも、相手に言いたいことをしっかり理解できるようになるでしょう。

 

その意味で、プログラミングは将来の可能性を大きく広げるものとなります。

 

全くプログラミングを知らない人でも、プログラミングが習得できる方法を「初心者向け!プログラミング勉強を0からサービス開発まで優しく解説」の記事で解説しています。

 

時間のある学生のうちに、プログラミング技術を習得してしまいましょう!

 

初心者向け!プログラミング勉強を0からサービス開発まで優しく解説
初心者向け!プログラミング勉強を0からサービス開発まで優しく解説

情報処理技術者試験

システム周りについての資格です。色々資格がありますが、みんなが想像するITができるというレベルに達するには
基本情報技術者試験の勉強をするのが一番です。

基本情報技術者試験の内容

・コンピューターシステム
・情報セキュリティ
・データ構造及びアルゴリズム
・ソフトウェア設計・開発
・マネジメントに関すること
・ストラテジに関すること

基本情報技術者試験の後には、応用情報技術者試験があります。
それを乗り越えると、各専門分野のエキスパートが受ける試験となります。

ITについてオールマイティーにカバーできるのが、基本情報技術者試験と応用情報技術者試験の2つですね。

パンダくん

IT全然わかんないんだよね〜、基本情報より簡単なITパスポートからの勉強にしようかな
ITパスポートは大学受験勉強するのに中学入試の過去問解いてるくらい意味ないから、基本情報から受けるのをオススメするよ

シュシュ

 

基本情報技術者試験、応用情報技術者試験

試験日程:4月、10月

次回:平成30年10月21日

情報処理技術者試験のHPへ

 

自分が基本情報技術者試験を受けたときに使ってた参考書はこちらです。これで合格できました。

午前中対策

午後対策(アルゴリズム)

パンダくん

基本情報って最後にプログラミング言語の問題あるのか、全くわかんないよ、どうしよう…
そういう人のための表計算もあるよ!

シュシュ

自分で仕事の自動化をしよう!ってよく言われるけど、そういうのは全部この表計算(エクセルのマクロ)のことだから、勉強しておいて損は無いと思うよ

シュシュ

パンダくん

なるほど〜、頑張って勉強してみよ!

MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)

実務系の勉強のための資格です。
マイクロソフトのOffice、つまり、Word、Excel、PowerPoint、Access、 Outlookのそれぞれの資格になります。

時期:毎月

ワードとエクセルだけ勉強したけど、こんなことできるんだあっていう、幅が広がった感じはあった

シュシュ

パンダくん

MOS持ってるっていうだけでOfficeは扱える人ってアピールできるし、僕も資格取得しよっと!

MOSのHPへ

読書

自分のオススメ本は『シュシュライブラリー〜内定者時代に読むオススメしたい本まとめ〜』にまとめています。

シュシュライブラリー〜内定者時代に読むオススメしたい本まとめ〜

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください