戦略・総合系コンサル内定までの道を全公開

内定者のうちにできること大全【入社までに挑戦、達成したいこと】

シュシュ

みなさん、どうもこんにちは!

シュシュ

@syusyukatsu00)です!

内定者のうちに出来ること挑戦したいこと達成したいことを具体的にまとめています。

 

☆コンテンツ一覧☆

気になった項目をクリック(タップ)しよう!!

勉強(英語・お金・IT・読書)
お金を稼ぐ!!
シュシュッと稼ぐ!!
遊ぶ(その他)

 

勉強(英語、お金、IT、読書)

内定者時代にやるであろう勉強についてまとめました。

ところどころ自分の経験や知見が入っているので参考にしてみてください。

 

語学(英語)

周りをみると、TOEICビジネス英語を勉強する人が多いですね。

(TOEFLは留学用なので、勉強する必要はあまり無いかな..?)

 

自分も英語力の証明のためにTOEIC、仕事で必要になるビジネス英語の勉強をしています。

TOEIC

自分は「スタディサプリイングリッシュ」を使っています。

このサービスの講師の関先生に大学受験の時に教えてもらっていたので、その流れで使っています。

復習シャドーウィングディクテーションもできる機能があるし、継続できるしかけがあるので、本当に良いサービスですね。

ちゃんと結果も出たので満点取れるまで、頑張ります!

 

スタディサプリイングリッシュについてはこちらをどうぞ↓

私がTOEIC900点を2ヶ月で越えた方法を具体的に書く【スタディサプリイングリッシュ】 

私がTOEIC900点を2ヶ月で越えた方法を具体的に書く【スタディサプリイングリッシュ】

 

スタディサプリイングリッシュの詳細を見てみる

 

 

ビジネス英語

ビジネス英語の自分なりの勉強法です。

 

お金の勉強(簿記、FP)

お金の流れを把握するのは、企業も自分も身を守るために必要なことですよね。

企業のお金の流れを知りたければ簿記、個人のお金の流れを知りたければFP(ファイナンシャルプランナー)

簿記:1級、2級、3級

簿記の受験日程(2月、6月、11月)(1級は2月無)

2018年11月18日
2019年02月24日

簿記HPへ

FP:1級、2級、3級、CFP、AFP

FPの受験日程(1月、5月、9月)(1級は9月のみ)

2018年9月9日
2019年1月27日

パンダくん

FPって2級は3級の資格ないと受けられないとか、結構複雑だったよね
みたいだね、興味ある方はHPを見てみてください!

シュシュ

日本FP協会のHPへ

 

ITの勉強(プログラミング、IPA、MOS)

ITの勉強というと、プログラミング情報処理技術者試験MOSの勉強をすると、だいたいカバーできます。

ITのお勉強

プログラミング

情報処理技術者試験

MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)

プログラミング

こんな感じでステップを踏んでいくとプログラミングにある程度理解が深まると思います。

  • STEP.1
    プログラミングに慣れる

    Progate

    ドットインストール

    Aidemy(機械学習、人工知能、ブロックチェーン)

     

    上記サービスはプログラミングのプの字も知らない方にオススメです。

    結構わかりやすいですしね。

    使い倒すとだいたい言語の特徴と、できそうなことが見えてくると思います。

  • STEP.2
    やりたいことの技術を深める

    Progateなどでは限界しかみえてこないので、もっと応用的なことを学んだほうがプログラミングを勉強したと言えると思います。

    というか上のサービスは、そもそも一番大事で一番挫折する環境構築が学べません。

     

    その環境構築を含めて、本格的にサービス開発できる下地をつけるにはUdemyが適しています

     

    Udemyは世界最大級のオンライン学習プラットフォームで、プログラミングに関しても用途別で日本語でたくさんあります。

    自分の興味あること、やりたいことを調べるとだいたいあるので参考にできます。

  • STEP.3
    リファレンス用の本を手元に持つ
    ここでやっと本を買ってもいいと思います。それまでは本はいりません、挫折するだけなので 。

    サービスを作る中で、どうするんだっけ?こんなことできるのかな?というところは本のほうが便利です。

  • STEP.4
    サービス開発
    GitHubとかQiitaとか、言語にもよりますが、そんなところを参考にしつつ、サービスを開発
  • STEP.5
    詰まったら質問
    エンジニアのためのQ&Aサイト『teratail

とはいえ、みんな言いますけど、独学はやっぱり厳しいですよ

絶対つまづくんですよね

そんなとき周りに頼れる人がいないとそのまま挫折することになってしまいます。

あと、よほど〇〇というサービスが作りたいとか金儲けしたいとかないと、まあ続かないですよね。

本気でプログラミングをやってみようと思う方は、「TECH:CAMP」などのマンツーマンプログラミング教室に通うことをオススメします。

マンツーマンのプログラミング教室なら、自分がやりたいことができるようにプロが計画を組んでくれますし、0から教えてくれます。

そして一番なのは自分が困っている時にすぐに質問して、プロが適切に回答してくれるのが良いですよね。

TECH:CAMP」は学割を行なっていますし、無料体験講座もあります。

地方の人でもオンラインでマンツーマンのサービズを受けられるので、興味あるかたはぜひ

お金はかかりますが、真面目にWEBサービス作れば回収できますよ。

学割とまとまった時間が使えるのは今だけ!

TECH:CAMPの詳細をみてみる

情報処理技術者試験

システム周りについての資格です。色々資格がありますが、みんなが想像するITができるというレベルに達するには
基本情報技術者試験の勉強をするのが一番です。

基本情報技術者試験の内容

・コンピューターシステム
・情報セキュリティ
・データ構造及びアルゴリズム
・ソフトウェア設計・開発
・マネジメントに関すること
・ストラテジに関すること

基本情報技術者試験の後には、応用情報技術者試験があります。
それを乗り越えると、各専門分野のエキスパートが受ける試験となります。

ITについてオールマイティーにカバーできるのが、基本情報技術者試験と応用情報技術者試験の2つですね。

パンダくん

IT全然わかんないんだよね〜、基本情報より簡単なITパスポートからの勉強にしようかな
ITパスポートは大学受験勉強するのに中学入試の過去問解いてるくらい意味ないから、基本情報から受けるのをオススメするよ

シュシュ

 

基本情報技術者試験、応用情報技術者試験

試験日程:4月、10月

次回:平成30年10月21日

情報処理技術者試験のHPへ

 

自分が基本情報技術者試験を受けたときに使ってた参考書はこちらです。これで合格できました。

午前中対策

午後対策(アルゴリズム)

パンダくん

基本情報って最後にプログラミング言語の問題あるのか、全くわかんないよ、どうしよう…
そういう人のための表計算もあるよ!

シュシュ

自分で仕事の自動化をしよう!ってよく言われるけど、そういうのは全部この表計算(エクセルのマクロ)のことだから、勉強しておいて損は無いと思うよ

シュシュ

パンダくん

なるほど〜、頑張って勉強してみよ!

MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)

実務系の勉強のための資格です。
マイクロソフトのOffice、つまり、Word、Excel、PowerPoint、Access、 Outlookのそれぞれの資格になります。

時期:毎月

ワードとエクセルだけ勉強したけど、こんなことできるんだあっていう、幅が広がった感じはあった

シュシュ

パンダくん

MOS持ってるっていうだけでOfficeは扱える人ってアピールできるし、僕も資格取得しよっと!

MOSのHPへ

読書

自分のオススメ本は『シュシュライブラリー〜内定者時代に読むオススメしたい本まとめ〜』にまとめています。

シュシュライブラリー〜内定者時代に読むオススメしたい本まとめ〜

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください