戦略・総合系コンサル内定までの道を全公開

【GD対策記事まとめ】GDをゼロから大攻略!進め方・コツ・役割・お題

GD(グループディスカッション)とは?

“パンダくん”

GDって何?
与えられたお題に対して、就活生で集団で議論をすることだよ!

“シュシュ”

 

GDはグループディスカッション(Group Discussion)の略のことで、出されたテーマについて集団で討論をすることです。

人数は3〜10人程、時間は10〜60分と各企業によって様々です。

なんで選考でGDするの?

“パンダくん”

何でGDを行うの?
就活生が集団においてどのような動きをするか見てるんだよ!

“シュシュ”

 

短時間で大量の学生を選考するという理由に加え、面接のデメリットを補うことができるからです。

面接では、集団面接であっても基本的には、面接官と就活生の一対一のやり取りになります。これでは集団の中でどのようなやり取りができる人間であるか判断できません。

そこでチームとして働くことが求められる企業では、集団の中での協調性や積極性を見るためにGD選考を行うのです。

GDって何をすればいいの?

“パンダくん”

GDって実際にどうすれば良いの?
まずはGOの基本中の基本である暗黙のお作法を覚えよう!

“シュシュ”

 

GDのお作法は、社員さんから教えてもらうことはありません。

しかし、GDの流れは就活生全員の共通の暗黙の了解になってしまっています。

GDには暗黙のお作法の流れがあり、まずはそこを覚えることから始めましょう。

詳しくはこちら ⇨(GD(グループディスカッション)の基本!流れ、時間配分)

GD(グループディスカッション)の基本!流れ、時間配分

 

 

お作法に加えて大事なのが、GDの立ち回り方だよ!

“シュシュ”

GDは基本、テーマと現在話されている論点を常に意識し、話題が逸れたら議論を修正する姿勢を守っていれば大丈夫です。(これが実際は難しい。。。)

慣れてきたら採点官の立場に立つことを意識すると、選考に通りやすくなります。

詳しくはこちら ⇨究極のGD攻略法・上 ~採点官の立場に立とう~

究極のGD攻略法・上 〜採点官の立場に立とう〜

GDでの役割

“パンダくん”

GDって役割があるって聞くけど、どんな役割があるの?立候補とかするの?
GDの役割は立候補や指名制ではなくて、自然の流れでできるものだよ。

“シュシュ”

 

明言して役割を決めることはほとんどないですが(たまに勘違いした人が「僕司会やります」とか言うがそんなのはスルーで)、自然と以下のような役回りができます。

ファシリテーター(司会)

議論を進めていく役割

話題をふったり、議論の足を揃えたりします。

面接官に一番アピールできるも、目立つ分ミスや思考が足りてないところも目立ちやすい。

詳しくはこちら ⇨究極のGD攻略法・下 ~ファシリテーター(司会)で無双しよう~

究極のGD攻略法・下 〜ファシリテーター(司会)で無双しよう〜

書記

ホワイトボードや紙に議論を可視化させていく役割

ファシリテートと同一人物がやることも多い

議論を誘導しやすくなるが、書くのに必死になってしまい、発言が減少する可能性がある

タイムキーパー

時間を管理する役割。

議論の進捗状況と時間に常に意識が行くため、時間を意識した発言ができる。

誰でもできるし、みんなでできるため、そこまで存在価値はない

 

 

以上役割を紹介しましたが、こういう役割や立ち回りについてたくさんの噂があるのですが、大抵尾ひれがついてるものばかりなんですよね。。。

詳しくはこちら ⇨(GD(グループディスカッション)についての噂を一刀両断!!

GD(グループディスカッション)についての噂を一刀両断!!

GDで気をつけることは?

“パンダくん”

GDで気をつけることってある?
クラッシャーと苦手意識に特に注意だ!

“シュシュ”

クラッシャー

GD破壊魔です。

ひたすら喋る、他人の意見を聞かないなど、とりあえずGD を壊す人です。

クラッシャーが現れるとグループ全員で落ちる可能性が高くなります。これを防ぐために、クラッシャーの生態を確認し、対処法を考えていきましょう。

詳しくはこちら ⇨(GD(グループディスカッション)クラッシャーの生態と捕獲方法

GD(グループディスカッション)クラッシャーの生態と捕獲方法

苦手意識

1度苦手意識を持つと、中々積極的になれず、論理性や協調性と言っていられなくなります。苦手意識を持ってもすぐリカバリーできるようになる必要があります。

詳しくはこちら ⇨(GD(グループディスカッション)苦手でも大丈夫!たった3つの行動で大逆転!!!

GD(グループディスカッション)苦手でも大丈夫!たった3つの行動で大逆転!!!

GDのテーマってどんなのがあるの?

“パンダくん”

GDの議論のお題ってどんなものがあるの?
GDのお題はだいたい戦略型、経営型、抽象型に集約できるよ!それぞれに対策していこう!

“シュシュ”

 

テーマ自体は無数にありますが、大体は以下のように集約されます。

戦略型

売り上げ上げる系、業界シェアを伸ばす系のテーマになります。

詳しくはこちら ⇨(GD(グループディスカッション)内容別対策① ~戦略型~
GD(グループディスカッション)内容別対策① 〜戦略型〜

経営型

業務改善系や課題解決系のテーマになります。

詳しくはこちら ⇨(GD(グループディスカッション)内容別対策② ~経営型~
GD(グループディスカッション)内容別対策② 〜経営型〜

抽象型

答えが絶対無いもの、捉えどころのないテーマになります。

詳しくはこちら ⇨(GD(グループディスカッション)内容別対策③ ~抽象型~

 

GD対策本について

オススメのGD対策本についての紹介です。

<グループディスカッションの名著>

グループディスカッションの構造をこれでもか、というくらいに分解したうえで、解説している名著です。グループディスカッションに挑む場合は、まずこの本で対策しましょう。

 

<グループディスカッションテーマの問く力をあげる!!>

身近な問題が多く考えやすい上に、実際にグループディスカッションのお題として出そうな問題について、どのように整理して考えればいいのかわかりやすく解説してくれています。

 

<グループディスカッション無双の力を得られる本>

ディスカッションを行う上で大切なことをビジネスの観点から書かれている本。この本で書かれていることを実行したら、採点官から驚かれ、GD無双できる

GDコンテンツ一覧

GDについて何も知らない人へ
GD(グループディスカッション)ってな~に?

GDの基本を知りたい人へ
GD(グループディスカッション)の基本!流れ、時間配分

究極攻略法
究極のGD攻略法・上 ~採点官の立場に立とう~
究極のGD攻略法・下 ~ファシリテーター(司会)で無双しよう~

GDの噂に惑わされてない?
GD(グループディスカッション)についての噂を一刀両断!!

GD苦手な人へ
GD(グループディスカッション)苦手でも大丈夫!たった3つの行動で大逆転!!!

GDの落とし穴、クラッシャーへの対応とは?
GD(グループディスカッション)クラッシャーの生態と捕獲方法

GD内容別対策
GD(グループディスカッション)内容別対策① ~戦略型~
GD(グループディスカッション)内容別対策② ~経営型~
GD(グループディスカッション)内容別対策③ ~抽象型~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください