戦略・総合系コンサル内定までの道を全公開

GD(グループディスカッション)内容別対策② 〜経営型〜

GD内容別対策シリーズ

⇨ GD(グループディスカッション)内容別対策① ~戦略型~

<今回> GD(グループディスカッション)内容別対策② ~経営型~

⇨ GD(グループディスカッション)内容別対策③ ~抽象型~

経営型GDとは

「満員電車を改善したいがどうすればいいか」

「電気店が食料品を売っている、これはどう思うか?」

戦略以外の経営に対する課題や疑問などを解決するGDとなります。一番オーソドックスな内容ともいえます。

なぜ経営型GDを出題してくるのか

経営型のGDは一番オーソドックスであり、積極性・協調性・論理性のどこも見られているでしょう。そういう意味で偏りのないバランス感覚が求められます。

論理性が求められる戦略型なら論理の通っていない相手の意見を否定すれば良いですが、経営型であれば、協調性も見られているため相手の意見を残したり、相手の意図を汲んで否定したりする必要があります。

経営型GDの特徴

フレームワークを知っている方が有利

経営型ではどんな角度で攻められるか出題されるまでわかりません。3Cや4P、input→process→outputなど基本的なフレームワークを知って分析できれば、施策も出しやすいです。

経営型GDの注意する点

誰が主体となって施策を行うのか

例えば満員電車であれば、都などの自治体なのか、鉄道会社なのか、それとも満員電車解決のために参入するベンチャーなのか。

どこが主体となって解決するかを決めないと、施策の主語がはっきりせず、議論がバラバラになってしまいます。

アイデア勝負

施策(改善案)を提案するところで、今までの議論をないがしろにしてアイデアが提案されてくることがあります。

現状分析やボトルネック特定など、今まで議論してきたことを踏まえてアイデアを打ち出して行かないと、なんのために今まで議論してきたかわかりません。

斬新なアイデアなのはむしろ歓迎ですが、今までの議論を少しは踏まえる必要があります。

経営型GDの議論の進め方

ここを参考にしてください。

⇨ GD(グループディスカッション)の基本!流れ、時間配分

または、こちらの本で勉強するのもオススメです。

<グループディスカッションの名著>

グループディスカッションの構造をこれでもか、というくらいに分解したうえで、解説している名著です。グループディスカッションに挑む場合は、まずこの本で対策しましょう。

 

GD対策本について

オススメのGD対策本についての紹介です。

<グループディスカッションの名著>

グループディスカッションの構造をこれでもか、というくらいに分解したうえで、解説している名著です。グループディスカッションに挑む場合は、まずこの本で対策しましょう。

 

<グループディスカッションテーマの問く力をあげる!!>

身近な問題が多く考えやすい上に、実際にグループディスカッションのお題として出そうな問題について、どのように整理して考えればいいのかわかりやすく解説してくれています。

 

<グループディスカッション無双の力を得られる本>

ディスカッションを行う上で大切なことをビジネスの観点から書かれている本。この本で書かれていることを実行したら、採点官から驚かれ、GD無双できる

GDコンテンツ一覧

GDについて何も知らない人へ
GD(グループディスカッション)ってな~に?

GDの基本を知りたい人へ
GD(グループディスカッション)の基本!流れ、時間配分

究極攻略法
究極のGD攻略法・上 ~採点官の立場に立とう~
究極のGD攻略法・下 ~ファシリテーター(司会)で無双しよう~

GDの噂に惑わされてない?
GD(グループディスカッション)についての噂を一刀両断!!

GD苦手な人へ
GD(グループディスカッション)苦手でも大丈夫!たった3つの行動で大逆転!!!

GDの落とし穴、クラッシャーへの対応とは?
GD(グループディスカッション)クラッシャーの生態と捕獲方法

GD内容別対策
GD(グループディスカッション)内容別対策① ~戦略型~
GD(グループディスカッション)内容別対策② ~経営型~
GD(グループディスカッション)内容別対策③ ~抽象型~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください