戦略・総合系コンサル内定までの道を全公開

12月になりました【今月の選考対策】

2017年最後の月となりました。

初めてESを出してから半年経ったんですね、時は早いものです。

今月は、JOB(インターン)のラッシュです。
ここのJOB(インターン)を乗り越えて、外資やベンチャー内定を、日系特別選考があるって感じですよね

私は不安でしか無いです
正直、就活から逃げて別のことをしたいとも思っていますが
(就活を)やって後悔しようと思っています

 

とりあえず行動あるのみですね

はい、そういうわけで、今回は今月の選考対策近況とかをご報告していきます

ケース対策

ケース面接とかケースの筆記とかへの対策ですね。
最近、ケース対策は1つの問題を違う観点から何回も解くのが良いことに気づいてきました。

ケース面接では、
「今やってくれたフェルミ推定を別の観点から計算できる?」
とか
「今解いたケース問題に〇〇な条件がついたらどうする?」
と質問されることも多く、たくさんのアプローチを知っておいたほうが、面接でちゃんと答えられることに気づきました。

だから、1つの問題を別のアプローチで何回も解くようにしています。

ケース面接対策本で使っているのは以下の本です

フェルミ推定の基本的な考えを理解するため(初心者向け)

 

ケースの基本的な考え方を理解するため(初心者向け)

 

フェルミ推定、ケース問題をじっくり考えるため(上級者向け)

 

 

↑この本は三菱商事の方におすすめされたので使っています

参考 【GD対策】総合商社のGDで勝ち抜く大事な考え方とは?

 

 

こういう対策がベースにあった上で、大事なのは面接官と対話することですよね
否定されても、「確かにそうですね」と足りないところを認めたり、
「こういうことを考えて、この仮定にしました」と自分の考えを説明できたりする必要があります。

ケース面接では、対話してより良いものを作っていくことを常に意識していたいですね。

JOB対策

精神論から入ってしまいますが、JOBでは常に協調性を意識したいです

そもそもJOB選考に来れている時点で、能力面では評価されているはずなんですよね(たぶん)
あとは、チームでどのような動きができるのかを見られていることになります。

私は無理にリーダシップを取ろうとするとクラッシャー(っぽく)なってしまうので、
協調性をアピールできるような動きをしたいですね

うまくリーダーシップを取れる方のほうが評価されるだろうし、素直に羨ましいですね

でも私の器では無理だなあ、っていうのが、サマーインターンでわかってきました。

参考 私が外資コンサルの最終面接で落ちた話

そのため、協調性の面みんなを巻き込んでいますよアピールをし、
発言量は少なくとも、一個一個の発言で価値を高めることを目指します。

実際の対策については、サマーインターンの反省点を一個一個振り返り、「就活ノート」をEvernoteにまとめています

フレームワークスライド作成については「就活ノート」からまとめて、記事にしています。

 

OB訪問

OB訪問は楽しいですね

自分の意見を社会人からどのように受け取られているかを知ることができます。
それに社会人がどういう考えを持って仕事をしているのかを知れるのも、キャリア設計に非常に役に立ちます

もちろん選考の面でも、自分の志望動機や受け答えのブラッシュアップできるので、役に立っています。

私が使っているOB訪問サービスはビズリーチキャンパスです。

↓1分で終わる会員登録へ↓
ビズリーチキャンパスに登録

なぜ他のOB訪問サービスではなく、ビズリーチキャンパスを使っているかはこの記事を読んで見てください!

OB訪問探しでお困りの方へ 絶対に知っておきたいサービスをご紹介

 

逆OB訪問のニクリーチも11月にたくさん使ったので、もしオファーがあれば今月も使っていきたいですね

叙々苑のやつ応募したんですけど、余裕で抽選外れましたね、残念笑

ニクリーチは、企業からアプローチがくるので、知らなかった業界や職種も見れるので自分の視野が広がる面で、非常に有効活用できます。

↓1分で終わる会員登録へ↓

ニクリーチの登録

ニクリーチについてもっと知りたい方はこちら

11月に多く読まれていた記事

11月に多く読まれた記事を3つご紹介します

3位 三菱商事社員が語る!!総合商社の仕事と私生活

三菱商事の社員の方にインタビューした記事です。

なかなか好評です。三菱商事の社員に聞いてみたシリーズは一気に完結させるつもりなので、もうちょっとお待ちください!

三菱商事社員が語る!!総合商社の仕事と私生活

2位 面接で意識している3つのこと【面接での動作、話す内容まとめ】

SNSでリツイートされたので、たくさんのかたに読んでいただきました。

私の体験に基づく面接で大事にしたいことについて書かれています

面接で意識している3つのこと【面接での動作、話す内容まとめ】

1位   生きる武器を手にいれよう!トイアンナさんの就活講座に入ってみた

就活界隈で有名なトイアンナさんの就活講座の体験レポートです。

みなさん気になっていたせいか、かなりの方に読んでいただきました。

300円だけで、貴重なトイアンナさんの就活秘蔵記事が読めるので、本当にオススメです!

生きる武器を手にいれよう!トイアンナさんの就活講座に入ってみた

近況

ブログの方はだんだんとアクセスが増えてきて、とても嬉しいです。

デザイン綺麗とか、見やすいと言ってくださる方がいらっしゃって、私はカスタマイズを頑張っているのですごく嬉しいです。

(カスタマイズしすぎて、function.php関連で日夜修正中なんですけど)

SNSについてもTwitterフォロワー1000人達成しました!
SNSなのでフォロワーにビジネス垢も多いですが、
インプレッション見る限り大量の方にノーフォローリスト管理されているので、まあ実質1000フォロワーということで笑

あと、リアバレが進んでいます(笑えない)
大学のラウンジでブログを書いていることが多いのが原因なのですが。。。
就活仲間にはバレてないからいいかな()

あと私の内定については、諸々の関係で控えていたのですが、
今月の最後の方にはブログで言おうかなと思っています。

まだ第一志望のところは選考始まっていないので、まだまだ就活は続けていきます

はい、そんな感じで2017年最後の月も頑張っていきます〜

 

この記事を読んだ方が興味ありそうな記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.