戦略・総合系コンサル内定までの道を全公開

別にAIに乗っ取られる職業に就職しても良くない?

みなさん、どうもこんにちは、シュシュです!

 

今回言いたいことは、タイトルの通りです

 

AIに乗っ取られる職業についても良いよね!

 

ってことです!

 

布教したいんじゃなくて、自分が考えていることを、ちょこっと言いたいだけです〜

 

AIについて議論したくなった理由

なんで突然AIについて言おうかと思った理由なんですけど、ある2つの出来事が今日あったんですよね。

それで、AIについて話したくなりました。

 

まず1つ目の出来事なんですけど、いわゆるリクルーター的な社会人と会ったのです

(就職相談会と言う名の面接)

 

で、そこでされた質問がこちら

 

「この仕事はAIに取って変わられちゃう可能性あるけどそれでも良いの?」

 

なんですか、その質問は??

 

ってか、あなたそれ質問しているけど、自分の仕事がAIに乗っ取られる可能性あるって言って(人事的に)大丈夫なの?って感じでした

 

リクルーターさん自身が、自分の仕事をAIに乗っ取られることを心配している感じでしたね

 

 

で、2つ目の出来事が、友達と就活についてLINEしていた時の話です。

 

友達が突然こんなこと言いだしたんですよね

 

監査法人行きたかったけどAIに乗っ取られそうだから辞めた

 

それを聞いて私は

 

ええっ

 

とは、ならないですよ〜

 

AIに乗っ取られるから、〇〇っていう職業はやめるわ〜
って言うのはよく聞く話ですからね

 

でも、もったいないなあとは思います。

 

AIに乗っ取られても大丈夫な理由

 

私が考えるAIに乗っ取られそうな職業に就職しても大丈夫っていう理由についてなんですけど、一言で言うと

 

仕事って所詮通過点じゃん

 

ってことですね

 

自分の人生に目標があって、それを達成するため仕事という形でスキル、知識、経験を積み上げる

 

だから正直AIに乗っ取られそうな職業でも、スキルとか経験さえ身につけばいいかなあって

 

自演質問コーナー

ある職業に転職するのが人生の目標だったら、転職先がAIに乗っ取られるかは気にするべきじゃない?

当たり前でしょ

AIを気にしなくてもいいって話はあくまでも新卒の時の話ですね

 

自分はずっと同じ会社にいるつもりだからAIに乗っ取られるかは気になる

まあ、そうですよね

私も別れが辛いタイプなので、できれば長く同じ会社にはいたいですね

でも、時流が許してくれないかなあ、って思って転職ありきで私は考えています

同じ会社に居続けるつもりなら、AIについては気にした方がいいかもしれないですね

 

そんな意識高い理由で仕事なんか選んでないよ

 

そ れ な

 

私も自分の人生の目標が達成できる戦略に組み込めそうな仕事内容だったら、あとは給料と会社のブランド価値しか見てないですよ~

 

その人生の目標とかが意識高すぎてな

私、意識高い系だからさ

 

でも、人生の目標が何もないならそれはそれでつまらないなあって

 

AIなんか気にしない

なんか色々言ってきましたけど、私が言いたいことは、

 

新卒の段階でAIに乗っ取られるとか気にする必要ないよね

 

ってことです。

 

あまりにも周りがAIが乗っ取る云々の話をしてくるので、思わずブログに書いてしまいました。

 

戦略コンサルの方も、コンサルの中では戦略系が一番早くAIに代替される、的なことを笑っておっしゃられてました。

戦略コンサルで経験を積んできた人間どこでも引く手あまただから、別にAIに乗っ取られたら他に行く、とも付け加えていました。

 

私が言いたいのはまさにそれです。

 

新卒で着いた仕事とか、10年後はAIさんどうぞ乗っ取ってくださいって感じです

 

その時私はAIが乗っ取れないような知的仕事についていますからね

 

 

 

ただのかっこつけです、すみません

 

あとは本当にみんなが杞憂しているようなAIが今までの仕事を席巻するような時代になるなんてまだまだ先かなあって思います。

(煽り記事はたくさんありますけど、実態はコストが見合ってなくてあまり導入していない感じですよね)

 

AIが仕事を乗っ取るような時代に本格的になったら、ベーシックインカムもちゃんと機能してそうだし、やりたい人だけが仕事をする時代ですよね

 

AI×BIの時代ってことですね

(私はBI推進派なので、今日の話と合わせるとめっちゃこの本オススメです)

 

 

 

所詮こんな19卒の私がAIなんか気にしないとか言っても・・・・

って感じなのは重々承知なんですけどね

 

意見って、内容より誰が言ったかが大事なんで

 

私みたいな大した知識も思考も経験もない人が言っても、ほとんどの人は話を聞いてくれない

 

と思いつつもグダグダと思ったこと書いてストレス解消しています〜

この記事を読んだ方へのおすすめ記事

ブログ
11月になりました【今月の選考対策】

「年収よりやりがいで就職しよう」への反論

就活サービス

Unistyle は絶対に登録すべき就活サービス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください