戦略・総合系コンサル内定までの道を全公開

【失敗談】ランチスカウトなのにご飯抜き!?ニクリーチの深い闇

ニクリーチ良い話しか聞かない、もうみんな使うしかないね


いやいや、実はニクリーチにだって闇はあるのですよ〜

 

\1分で終わる無料会員登録へ/

>ニクリーチのページへ

 

 

ニクリーチにもやっぱり悪い面がある

ニクリーチが未経験の人は、「ニクリーチはなんか凄そう。。。」と思っている人いるかもしれません。

 

確かにニクリーチは素晴らしいサービスで、社会人の人の話を焼肉を奢ってもらいながら聞けます!!

私も今まで5回ほど、ランチスカウトに参加しました!

 

しかし、すべてのランチスカウトが良かった訳ではありません。

むしろの部分もありました!

 

今回は、ニクリーチの深いに遭遇してしまった私の体験談をご紹介します

を知って、ニクリーチ賢く使っていきましょう!

 

関連ニクリーチを5回経験した私がメリット・デメリット・評判を解説!

関連就活しながら焼肉を奢ってもらおう!!【ニクリーチ体験談】

 

ニクリーチの闇その1 焼肉じゃない!!

ニクリーチというサービスを初めて使った時のお話です。

某人材市場で有名なベンチャー企業から[ランチスカウト]が届きました。

 

初めてのニクリーチに心浮かれているシュシュ

会場にオフィスを指定されたので

オフィス内に焼肉を焼ける機器はあるのかな?

と若干の懸念があたまの端っこにありましたが、

 

特に気にせず

焼肉楽しみだな〜、とニクリーチへ向かいました

 

ルンルン🎶と会場に着いたらそこには

 

 

 

 

ケン○ッキーフライドチキン

 

 

ケ○○ッキーフライドチキンのテイクアウト用の箱が並んでいました

 

 

サイトのトップページって焼肉の写真ですよね

 

そしたら

 

 

誰だって、ニクリーチは焼肉を奢ってもらえるサービスって思うじゃないですか?

 

ニクリーチって「焼肉リーチ」の略って思うじゃないですか?

 

まさかケ○○ーッ○ーとは。。。

別に○○○ッ○ーが嫌いな訳じゃないです、むしろ大好物です

ただ、完全に固定観念で焼肉を奢ってもらえる、と思っていて、期待値がかなり高かったので、ショックが大きかったです

 

 

私の初ニクリーチは、焼肉じゃないことに動揺したことに始まり、焼肉じゃないことでショックを受けて終わりました

ツイートをしたら、同じようなことがあったとの反響もありました。

 

改めてランチスカウトの説明を見てみると、

 

ランチスカウト:

企業が一緒にランチを食べながらお話をしたい時に送られるスカウトです。

ニクリーチ 利用ガイドより

 

ん〜確かに焼肉とは一言も書いてありませんね。。。

でも焼肉がいい!!

 

ご飯奢ってくれたから良いような気がしますけど。。。


実は、もっとひどい体験をしたの

 

 

ニクリーチの闇その2 ランチを奢ってくれない

これぞニクリーチというエピソードです。

 

ある日ありがたいことに[ランチスカウト]を受け取りました。

 

スカウト元は、(自称)将来有望企業とのことです。

業務自体にはあまり興味なかったのですが、

焼肉を奢ってもらえるチャンス!!と考え、スカウトを受け取りました。

 

ところが、指定された会場はオフィス

またもや、”あの”記憶がフラッシュバック!

嫌な予感しかしません。

 

会場(オフィス)に着くと、もちろん焼肉を焼く機械は置いてありません。

 

周りの4,5人の参加者と、「焼肉じゃなさそうだね」みたいな話をしました。

(みんな焼肉が目あて)

 

人事の方が登場しました。

持っているのはパソコンプロジェクターだけ

 

ん?食べ物は?パソコンは食べられませんよ?

という空気が立ち込める中、

 

 

突然、会社説明が始まり、それが1時間ばかり続きます

 

あれ?ランチは?(お腹をならせつつ)

 

私はハテナマークを浮かべながら、周りの4,5人の参加者をみると、みんなもちょっと怪訝そうな顔

 

人事の方が「何か質問はありますか?」と言った時

思わず(お肉のほうはどうなっているんですか?)と聞きそうになりました

 

そして人事担当が説明を終え、放った一言がこれです。

 

「じゃあ、今日はこれで解散です」

 

会社から追い出されました。

 

 

 

まさかのランチ奢りなし

 

ただ企業説明をうけて終わり

 

これじゃ説明会と変わらない!!

 

[ランチスカウト]とはなんだったのか、もう一度説明を見てみましょう

 

ランチスカウト:

企業が一緒にランチを食べながらお話をしたい時に送られるスカウトです。

ニクリーチ 利用ガイドより

 

ランチを食べながらお話したかったんじゃないんですか?

ランチは!?

なんなら飲み物すら出されませんでしたよ!!

 

[スカウト]っていう[ランチスカウト]とはまた別の説明会用のスカウトも別途ニクリーチにはあるのに、

あえて[ランチスカウト]を使ってきたのもいただけません!!

 

もう詐欺ですね、完全にこれは!!

 

と参加した学生みんなで怒りながら、焼肉を食べました。(割り勘

 

そんな詐欺みたいな目に会う可能性があるのか、どうすれば・・・


事前に今日はランチあるのか聞いちゃおう!

 

ニクリーチの闇への対処法

この2つの出来事があってから、私はスカウト企業との事前やりとりで、

「ご飯奢ってくれますか?」「焼肉ですか?」

というのをオブラート(←ここめっちゃ大事)に包みながら聞くようにしています。

 

そんなこと聞いちゃって大丈夫なの?

 

企業も大企業ではないので、人事の方もかなりフランクにやり取りしてくれます

(むしろこちらがお固いメールを出すのを咎められるくらい)

 

また、ご飯を奢るつもりのないところは「面談だけです」「説明会だけです」と返ってきます。

それを聞いて私は2回ほど[ランチスカウト]をお断りしています

(私ってめっちゃガメツイ・・・)

 

これでミスマッチを防げますね(にっこり)

特に他意のない企業は、ちゃんと返答してくれて、無事焼肉を奢ってもらっています。

スカウト前のやり取りを使ってみるのがシュシュ的なコツですね

 

私はニクリーチを使い続ける

 

ニクリーチの[ランチスカウト]とはいえ、焼肉じゃない時がある、なんならランチすら出てこない時があるというニクリーチのの話でした。

 

期待はずれというか半ば詐欺・・・・

 

一応フォローを入れておくと私は、今までニクリーチに5回参加しましたが、2つの企業が特殊なだけで、あとはちゃんと焼肉でしたよ〜

(事前のやり取りで「焼肉がいいです〜」とか言ってしまったことが原因かもしれませんが)

 

スカウト前のやり取りもうまく使って、就活生のうちに焼肉を楽しみましょう!!

\1分で終わる無料会員登録へ/

>ニクリーチのページへ

 

他の人はこんな記事を読んでいます

関連ニクリーチを5回経験した私がメリット・デメリット・評判を解説!

関連就活しながら焼肉を奢ってもらおう!!【ニクリーチ体験談】

説明会に行くだけでお金がもらえる就活サービスがある!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.