戦略・総合系コンサル内定までの道を全公開

シュシュライブラリー〜内定者時代に読むオススメしたい本まとめ〜

シュシュ

みなさん、どうもこんにちは!

シュシュ

@syusyukatsu00)です!

今まで読んだ本の中で良かった本をまとめています。

もし興味あれば読んでみてください!

どんどん更新していくつもりです。

内定者本

入社1年目の教科書

教養本

名画を見る眼

自分は、美術館とかに行ってドヤ顔するために読みました。

古い本だけど、美術館とか展覧会に行って(絵みてもつまんな)って思う人は、これを読むだけで絵を見るのがとても面白くなりますよ〜

 

西洋音楽史―「クラシック」の黄昏

音楽の歴史が書いてある。
これを読めばだいたいクラシック音楽を網羅できる

物語の役割

物語はとても大事。

自分の人生、辛い経験、幸せな経験も全て物語

自分の人生が物語を作るわけではなくて、物語が自分の人生を作る

物語があるから人は惹かれる

物語があるから商品が売れる

物語はとても大事

よくわからなければ、この本読んでみてください〜

日本語の作文技術

日本語を書く方法を書いている本
人によっては人生を変えられると思う。

そのくらい感動をうける

テキスト能力は大事だよね

理科系の作文技術

仕事の報告書などの、人に伝えるための文章を書くためになる本

めっちゃ参考になる

 

人体

NHKスペシャルでやってた人体についての話を書籍化したもの

健康に生きたければ、まず体について知らないとねという感じ

内容はすごい

うん、すごい(文系並、センター生物64点並)

 

投資本

金持ちお父さん貧乏お父さん

お金持ちになりたい、労働を対価にしてお金を稼ぎたくない、と思う方は読むと良いと思います。

 

 

金持ちお父さんの内容は実践しづらいと思うので、今からでもできることをしたい人は下の本がオススメです。↓

難しいことはわかないけどお金の増やし方を教えてください

ネット上に転がってる情報を体系化してる本、投資の基本的なことが書いてます。

 

 

はじめての人のための3000円投資生活

投資何もわからない人にとってはとっても参考になる本。

少ない元本でも今から投資したら、10年後幸せになれるよって感じの内容。

 

ほったらかし投資術

「インデックス>アクティブ」の今主流の考え方をまとめている。

金融商品の説明や個人のマネー運用にまとめた後、「インデックス>アクティブ」の説明をして、インデックスファンドの商品説明をしている。

資産運用初心者にはこれが一番良い気がする

 

自己啓発本

嫌われる勇気

「わたしは自己肯定感が低い」
「なんでこんなに人に自慢しちゃうんだろう」
「わいの人生おワタ」

と思っている人にとっては助けになる本

これからの行動が全て、と教えてくれる

 

 

エッセンシャル思考

「選択と集中」という物事を行う上で1番大切なことについて書いてある本

 

漫画 君たちはどう生きるか

人間としてのモラルについて書いてある。

「金と人間関係の両輪が成功に必要なもの」と考えている俗物的な自分には心に刺さる内容だった。

 

自助論

人生で出会った中で最大の名著。

読むと夕日に向かって走り出したくなる。

そのくらい何かしなければという圧倒的行動力とやる気を授けてくれる本。

300人以上の欧米人の成功談を集めていて、「努力しないと成功できないよ」ということが書いてある。

 

 

マーケティング本

マーケティングの本を大量に読んでいて、どれも面白い本ですが、

だいたいデイヴィッド・オグルヴィかコトラーが源流になっています。(自分調べ)

 

広告・マーケティング・コピーライティングを勉強すると必ずでてくるデイヴィッド・オグルヴィ

自分はデイヴィッド・オグルヴィが好きなので、代表的な2冊を紹介したいと思います。

 

ある広告人の告白

これが一番有名

広告(=マーケティング)について実証的かつ具体的に語っている。

 

「売る」広告

広告についてエピソードを交えて語られている。

面白いしめちゃくちゃ勉強になる。

 

経営者本

成功者の告白

起業して10億円規模にいくまでの、典型的な苦労・不幸話を物語形式にしたもの

泣ける

 

渋谷ではたらく社長の告白

サイバーエージェントの藤田さんの起業とその苦難の話。

やっぱ経営者しんどいよね〜、という感じ

ホリエモンの「ゼロ」に通づる、成功者も苦労してるし不幸になってるし、自分もがんばろ、と思わせる

 

 

良いと思った本

サピエンス全史

白人の侵略方法がわかる

この本の内容から考えると、なぜ日本軍が中国侵略がうまくいかなかったか、日本企業の海外進出の失敗原因、JTのM&Aのうまさのヒントがわかると思った。

色々なことに転用できるなあ、ってことですね。

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福

posted with ヨメレバ
ユヴァル・ノア・ハラリ 河出書房新社 2016-09-08
Amazon
Kindle
楽天ブックス

利己的な遺伝子

 

銃・病原菌・鉄

 

ネクストソサエティ

 

スタンフォード式 最高の睡眠

シュシュ

Twitterでは就活について思っていることを呟いたり、NewsPicksでは就活にまつわる記事について投稿しています!

是非是非フォローしてくれると嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.