戦略・総合系コンサル内定までの道を全公開

英語を0から勉強して話せるようになるまでのステップを丁寧に解説

シュシュ

みなさん、どうもこんにちは!

シュシュ

@syusyukatsu00)です!

英語ができるようになりたい
英語を喋れるようになりたい
英語を仕事で使えるようにしたい

 

英語でお悩みの方、たくさんいると思います。

 

そんなお悩みに応えるべく、

英語がガチで苦手だった自分が、色々な英語学習を試し、一番実力が付いた方法をご紹介します。

 

以下の5STEPで英語学習を優しく丁寧に解説していきます。

 

TOEIC学習はまた別!

これから英語学習について解説していきますが、TOEICの勉強とは別物です。

TOEICは英語力よりは、英語を高速処理する力が求められるので、また違った勉強法が必要になります。

 

自分はTOEIC対策に「スタディサプリイングリッシュ」を使っています。

 

このサービスは、シャドーウィングディクテーションができる機能があり、継続できるしかけがあるので、本当に良いサービスです。

 

実際、自分も大学三年生の8、9月にこのサービスを使い、ちゃんと結果を出すことができました。

 

TOEIC対策をしたい方は「スタディサプリイングリッシュ」を使ってみてください

 

シュシュのスタディサプリイングリッシュ体験記についてはこちらをどうぞ↓

 

私がTOEIC900点を2ヶ月で越えた方法を具体的に書く【スタディサプリイングリッシュ】 

私がTOEIC900点を2ヶ月で越えた方法を具体的に書く【スタディサプリイングリッシュ】

 

 

スタディサプリイングリッシュの詳細を見てみる

 

STEP1:英単語を覚えよう!

まずは1番の基礎となる英単語の暗記からです。

単語学習をする理由

英単語は料理でいう具材です。

英単語を覚えていないと、調理もへったくれもありません。

 

それに、英単語を暗記しないで学習を進めると、いちいち辞書を引くことになり、非常に非効率です。

 

英単語や英熟語を覚えるのは全ての基礎となるので、まずは英単語を暗記していきましょう!

オススメの単語帳

DUO 3.0は定番中の定番ですよね。

560のフレーズを頭にいれてしまえば、覚えるべき「英単語」と「英熟語」を習得できてしまうのです!

本当に使える単語帳だと思います。

 

また、ビジネス英語を学習したいのであればBusiness Vocabulary in Use Intermediate with Answersが良いと、外資系の社員の方がおっしゃっていました。

自分もビジネス英語のボキャブラリの定番教科書とのことなので使っています。

 

 

単語の覚え方

英単語の覚え方です。

紙に書いたり1週間でループするようにするなど、様々な覚え方があると思いますが、自分は次の方法で覚えています。

 

単語をざっくり見る

単語を耳に入れる

実際に自分の口で発音する

上記を行う中で意味を頭に刷り込んでいきます

 

CDで英語を聴き正しい発音を覚えること、そして自分で口にだして覚えることで、より頭に残りやすくなります。

インプットとアウトプットの変換の速さが成長の速さと言っても過言ではないので、

正しい英語を聴き(インプット)→自分の口で発音する(アウトプット)を繰り返し行うのが、オススメです!

STEP2:英文法をマスターしよう!

文法を学ぶ意味

単語が具材であれば、英文法は調理器具です。

英語をしっかりとした料理として提供するには、英文法は必要です。

 

もちろん、ただの意思疎通であれば、名詞・動詞の英単語を並べるだけでも通じるでしょう。

 

しかし、複雑な意図を説明したかったり、相手の発言をしっかり理解するには、英文法の知識が欠かせません

オススメの文法書

シュシュは一億人の英文法 をオススメします。

 

イラストがたくさん使われ、分かりやすい平易な文章で書かれているので、イメージで英文法を学ぶことができます。

 

リファレンス用の文法書ではなく、読み物の文法書なので、さくさく読むことができます。

 

高校英語・受験英語的ではなく、実践に即しているので、ビジネスに向けての文法は一億人の英文法 が良いと思います。

 

STEP3:英語のフレーズを丸暗記しよう!

フレーズを丸暗記する意味

よく使う英語フレーズは暗記してしまった方が、圧倒的に楽です

 

いちいち、「えーと、自分の名前を言うときはmy nameで 動詞には..」と考えては脳の処理が追いつきません。

 

脳の負担を軽くする

もっと言うとノイズを少なくするのが、英語習得の近道になります。

 

そのためによく使うフレーズに関しては、考えないでも口からでるようにしておきましょう!

オススメのフレーズ帳

英会話丸暗記系の本はたくさんあると思いますが、どんどん話すための瞬間英作文トレーニング は基礎的な英語の反復練習に良いかなと思い使っています。

 

 

 

英語面接の対策書については『英語面接合格フレーズ ココで差がつく! 厳選450』というフレーズ書がオススメです。

 

 

 

ビジネス英語を身に付けたいので、シュシュはこれを買いました。

Amazonのレビューが良かったのと、CDが付いていたからです!

 

 

 

 

暗記の仕方

英単語と同じ覚え方が良いと思います。

フレーズをざっくり見る

フレーズを耳に入れる

実際に自分の口で発音する

インプットとアウトプットの変換を早くして、効率よく覚えていきましょう!

STEP4:英語があふれる環境を作ろう!

ニュースアプリやTEDで英語を見聞きする

スマートニュース

スマートニュースでは英語でニュース記事を閲覧できます。

 

挫折する人にありがちなのは記事を全部読む人なんですけど、

そんな肩肘はらずに、記事のタイトルだけ読んだり、

興味のある記事の最初の段落だけ読むという風にして、軽い感じにすると挫折しにくいです。

 

あくまでも大事なのは英語に毎日触れることですので。

 

設定から、言語を変更できます。

 

 

 

スマートニュース

スマートニュース
開発元:SmartNews, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

 

TED

TEDは有名なスピーチ動画ですね。

日本語字幕でも閲覧できます。

TEDは内容自体が面白いですし、1週間に何本かでも良いので継続して見ることをオススメします。

 

TED

TED
開発元:TED Conferences
無料
posted withアプリーチ

映画・ドラマを英語で見る

洋画や海外ドラマは楽しみながら英語学習ができます。

 

個人的な趣味も入ってきますが、自分が英語学習の為に見た・見ているドラマは下記の通りです。

・Friends
SUITS
・glee
Silicon Valley
・ハウス・オブ・カード
プリズンブレイク

人によって合う合わないはあると思いますが、Friendsは代表的な英語学習のドラマですよね。

汚くエロいスラングが学べますし、ドラマ自体も面白いのでオススメです。

 

SUITS弁護士のお話

 

glee学園ドラマをミュージカル形式にした話

 

Silicon Valleyスタートアップの話

 

ハウス・オブ・カード副大統領から大統領になった男の話

 

プリズンブレイク刑務所から脱走して連れ戻されて脱走しての話

 

Friendsgleeハウス・オブ・カードNetflixで、

SUITSSilicon ValleyプリズンブレイクPrime Videoで閲覧可能です!

 

 

PC、スマホやSNSの言語を英語にしよう

意識高い系がやりがちなことではあるのですが、デバイスやアプリ環境が英語になっていると、嫌でも英語が目につきますよ!

特にPCはもともと英語がベースですし、英語にすると変な日本語訳を見ることがなくなる意味でもオススメです。

STEP5:英会話を実際にしてみよう!

最後に英語を実際に話すことについて解説していきます。

実際に話すことで英語が身につく!

今まで英語を学ぶインプットの話ばかりでしたが、
学習効率をよくするには、アウトプット前提のインプットが欠かせません。

つまり、実際に英語を話す機会を作ることが大切です。

ビジネスで英語を使うのであれば、やはり喋れてなんぼですし、たくさん話して英語能力を高めていきましょう!

話す機会の作り方

英会話サービスはたくさんありますが、オススメなのはDMM英会話です。

レッスン提供時間が365日24時間なので、いつも予定が不安定な人にはぴったりです。

それに月数千円の定額で、1日25分間まで毎日レッスンを受けることができます。

定額ということで毎日レッスンを受けるほどお得になるのも、モチベになりますよ笑

DMM英会話の詳細はこちらから

まとめ

 

この5STEPで英語学習をすることが、効率よく実力がつくと思います。

 

シュシュ

時間のある学生の今!英語の実力をつけてしまいましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください