戦略・総合系コンサル内定までの道を全公開

当日の朝でもできる!!ワンキャリアでインターン(JOB)対策をしよう

インターン(JOB選考)の対策方法が分からない人や、当日までインターンの対策を特にしていない人へ向けての記事です。

何かインターンのために対策をしようしようと思っているも、結局忙しくて何もせず…

アルバイト、飲み会、研究と何かしているうちに、あっという間にインターン当日になってしまったことありませんか?

パンダ君

その後の選考で有利になるかもしれないのに、なにもしてこなかった……
パンダ君!落ち込んでいる場合ではないと思うな〜

シュシュ

当日の朝でも10分あればインターン選考対策できちゃうよ!!

シュシュ

パンダ君

え!?たったの10分?どうすればいいの!?
ワンキャリアの記事を使って対策しちゃおう!

シュシュ

私も恥ずかしながら、対策しなきゃと思いつつインターン対策が追いついていないことはいつものことです。

しかしそれでも欠かさず行なっているインターン対策があって、それは10分くらいで終わります。

今回は私が行なっているワンキャリアを使った朝の10分でできるインターン対策をご紹介します

インターン対策で大切な3つのポイント

インターン対策として知るべきポイント3つあると考えています。

 

インターン対策のポイント
・課題(ケース)解決のお作法
・求められる人材
・インターンでの振る舞い方

 

この3つのポイント個別にワンキャリアの記事で対策して行きます。

課題(ケース)解決のお作法

まずインターンに向かう前にケースの考え方を身につけるべきです。
なぜかというと、与えられた課題(ケース)へのアプローチ方法を知ることで、グループワークが円滑に進みますからね。

ご紹介する2つの記事は、ケース面接についての記事ですが
インターン中に行うグループワークのヒントとなるものばかりです!!

ケースの理論を知れる記事

参考 【初めてのケース】読むだけで準備万端!ゼロから始めるケース面接対策ONE CAREER

この記事は、ケースの解き方についてがステップごと、簡潔に書いてあります。

ステップ1. 達成すべき目標や前提条件を整理する
ステップ2. フレームワークや理論をもとに戦略を立てる
ステップ3. 戦略に沿った実行プランを考える
ステップ4. プランごとの成果を概算し、打ち手を絞り込む

ケースの理論を知れる記事です。

ケースの実践を知れる記事

参考 【ケース面接】「聞いても周りが知らない」でも大丈夫!回答&解説付きで読むだけでOKONE CAREER

この記事は、実際のケース問題を扱って、具体的なケースの取り組み方が書いてあります。

ケースの実践を知れる記事です。

 

ケースの理論と実践の記事を読むことで、課題(ケース)解決のお作法を理解することができます。

求められる人材と振る舞い方

求められる人材振る舞い方を知ることで、社員の方にも高評価をつけてもらうことができます。

とはいえ、求められる人材振る舞い方会社によって異なるので、各企業ごとの対策が必要になります。

ワンキャリアには企業ごとに選考対策のページがあります。

この選考対策の中でも、合格の秘訣選考ステップを使います。

シュシュ

合格の秘訣企業が求めている人材を掴み、選考ステップでインターン中にどのように振る舞えば良いかを確認しちゃおう。

GSAM(ゴールドマンサックス アセットマネジメント)を例にだし、まず合格の秘訣企業が求める人材を確認してみましょう。

大雑把に言うと企業が求めている人材(今回の場合はGSAM)「営業マン」「人当たりが良い」人物であること、「金融知識はなくても大丈夫」ということが分かります

 

今度はインターンの振る舞い方を確認するために、[選考ステップ]の[インターンシップ]のところを見てみます。

当日の振る舞いとして簡単に以下のことが書かれています。

・ワークでは「成果物のクオリティ<チームワーク」を意識
・どの場面でも「コミュニケーション」を強く意識する

インターンでは、学生、社員問わずコミュニケーションを取って人当たりの良さを前面に出していく必要があるということが分かります。

このようにワンキャリアを使うことで、企業の求めている人材インターンでの振る舞い方が分かります。

会員登録しないと。。。?

ワンキャリアへ会員登録しないと、先ほど説明した「選考ステップ」「合格の秘訣」「内定実績」が見ることができません。これは非常にもったいないです。

他のライバルたちが手に入れている情報をみすみす逃してしまうことになります。

 

また、会員登録すると特別セミナーの招待など、会員限定のサービスが盛りだくさんです。

 

会員登録していない方は急いで登録してみてください

 

\1分で終わる無料会員登録へ/

ワンキャリアへ登録!

外資系投資銀行IBDと外資コンサルのJOB選考

IBD外コンには、専用の対策記事があります。

参考 すべての外銀IBD志望者へ送る、インターン・ジョブの乗り切り方(M&Aワークの場合)ONE CAREER 参考 すべての外資コンサル志望者へ送る、インターン・ジョブ突破の手順ONE CAREER

2記事目は”外資コンサル”とは書かれていますが、中身は課題解決型のインターン対策記事です。

この内容は日系コンサルや、課題解決型のインターンを行う日系企業ベンチャーでも、十分使えます。

まとめ

インターン対策のポイント
・課題(ケース)解決のお作法
・求められる人材
・インターンでの振る舞い方

ワンキャリアの記事を使うことで、上の3つのポイントをたったの10分で確認できます。

そのため、私は今回のご紹介したインターン対策を欠かさず行なっています。

ぜひ参考にしてみてください。

 

今回は、インターン(JOB選考)の対策方法が分からない人や、当日までインターンの対策を特にしていない人へ向けの記事でした。

 

ワンキャリアへ会員登録しないと、選考対策記事は確認できないので、まだ会員登録していない方は登録してみてください。

 

\1分で終わる無料会員登録へ/

ワンキャリアへ登録!

この記事を読んだ人にオススメな記事

 

インターン(JOB)対策記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.