戦略・総合系コンサル内定までの道を全公開

まだワンキャリアに登録してないの?【ONE CAREER】

就活サービス【ワンキャリア】についてご紹介

ワンキャリアに4月に登録してから、私はひたすらワンキャリアを使っているヘビーユーザーです。

まだワンキャリアを使っていない方がもしいるなら、是非ワンキャリアに登録して欲しいと思い、オススメポイントを徹底解説してみました。

ワンキャリアには、もちろん登録しているよ」という方も、今回の記事では、ワンキャリアの中でも特に使えるオススメコンテンツをご紹介しているので、ぜひぜひ確認してみて下さい!

 

3つのワンキャリアをオススメするポイント
・選考対策が充実している
・就活記事が面白い&超役立つ!
・他の就活サービスにはない新しいことに取り組んでいる

まだ登録していない方は、ぜひ登録することをオススメします。

\1分で終わる無料会員登録へ/

ワンキャリアへ登録!

 

それでは、先ほど挙げた3つのオススメポイントについて詳しく解説していきます。

選考対策が充実している

各企業ページを開くと、選考対策についての情報が盛りだくさんです。

・合格の秘訣
・内定実績
・選考ステップ

合格の秘訣

何よりもみなさんにお伝えしたいのが、この合格の秘訣の項目です。

合格の秘訣には以下のような情報が書かれています。

 合格の秘訣
・企業の魅力
・社風
・インターン選考のポイント
・本選考のポイント

三菱商事を例にとって見ると、

企業の魅力

三菱商事は、三菱財閥の中核をなす総合商社で、その名は世界に知れ渡っています。
同じく財閥の中核企業である三菱重工や三菱電機などをはじめとする巨大企業により構築された三菱ブランドは圧倒的で、「海外でも、MITSUBISHIの名を出すだけでプロジェクトが有利に進むことも多くある」と話す社員もいるほど。。。。

本選考のポイント

「高潔さ」と「快活さ」のバランスをアピールできるか
上述の通り、三菱商事の社員には、倫理感や正義感の強さ(=高潔さ)と、明るさや活発さ(=快活さ)のバランスが取れた社員が多いと言われています。
選考においても、こうした絶妙なバランス感への意識は持ち続けるべきです。
そこで、経験をベースにバランスの良さをアピールするようにしましょう。。。。。

引用元:「ONECAREER」三菱商事 18年卒 総合職のポイント合格の秘訣 より

上は一部ですが、このような内容が3340文字も書かれています!

この情報だけでも十分な企業研究になりますよね。

ESに何を書けばいいのか、面接で何を話せばいいのか、選考のヒントになることがたくさんあります。

 

私も、この「合格の秘訣」を見て、社風やビジネスモデルについて面接で話したことにより、「君、よく知っているね」と驚かれて外コンインターンを勝ち取れたことがあります。

 

ぜひ実際に、自分が受ける企業の「合格の秘訣」を確認してみてください。

内定実績

自分の大学の先輩が就職しているかどうか?文系の自分でも大丈夫だろうか?と気になっちゃう時ありませんか?

そういった内定者のステータスが分かるのが内定実績の項目になります。

 内定実績
大学
学部卒、院卒の割合
男女比
文系、理系

例えば、ボストンコンサルティンググループ(BCG)の内定実績は下の画像のように表示されます。

 

みんながちょっと気になっちゃう情報が「内定実績」にあります。

 

「内定実績」については、ワンキャリアが取材で収集した範囲での公開となるため、全ての企業、全ての年度にあるわけではないです。

 

選考ステップ

選考ステップでは、過去にどのような選考ステップを行なっていたかを各年度で把握することができます。

それだけではありません。

個別の選考ステップに対しての情報や対策があります。

選考ステップ
・内容
・内定者の感想
・編集からのアドバイス

これらの内容がES、GD、一次面接、最終面接と各ステップに掲載されています。

めちゃくちゃ参考になりますよね。

 

私も、「午前中のA社GDでは協調性重視でいくのか、午後のB社GDはファシリテートした方が良いな」とこの選考ステップを参考にして選考に臨めて、GDを突破することができています。

とっても使えます!!

 

ちなみにこれらの情報は本当に信頼できるの?という疑問を持つ方もいらっしゃると思います。

選考情報は、一人ではなく複数、そしてちゃんと内定した人からの体験記をもとに作成されているので信頼性は担保されていると考えられます。

 

もちろん今年の選考が、昨年とは違うフローである可能性もありますが、

それでも会社の求めている人材や面接のコツは変わらないため、選考フローが変わっても役立つ情報です。

 

会員登録しないと。。。?

ワンキャリアへ会員登録しないと、先ほど説明した「選考ステップ」「合格の秘訣」「内定実績」が見ることができません。これは非常にもったいないです。

他のライバルたちが手に入れている情報をみすみす逃してしまうことになります。

 

また、会員登録すると特別セミナーの招待など、会員限定のサービスが盛りだくさんです。

 

会員登録していない方は急いで登録してみてください

\1分で終わる無料会員登録へ/

ワンキャリアへ登録!

 

就活記事が面白い&超役立つ!

ワンキャリアにはたくさんの充実した就活記事があります。

実際、選考やキャリアを考える上でとても役に立っています。

今回はそんなワンキャリアの就活記事の中で、特にオススメしたい点を紹介します。

・有名なライターさんが書いている
・業界研究記事
・有名人へのインタビュー記事
・ちょっと息抜きなお遊び記事

有名なライターさんが書いている

ワンキャリアの就活記事の中には有名なライターさんが書いている記事があります。今回は私の好きなライターさんをご紹介します。

北野唯我(KEN)さん

北野唯我(KEN)さんは、ワンキャリアの執行役員の方で、事業会社や外資系コンサルなど多様なキャリアを持っていらっしゃる方です。就活生の率直な疑問に答えている記事や、たくさんの有名人にインタンビューしている記事は読んでいてなるほどと思う共に、引き込まれます。

私の好きな記事は下の二つです。

参考 「ゴールドマン・サックスを選ぶ理由が、僕には見当たらなかった」トップの就活生が今、外銀・外コンを蹴り商社へ行く3つの理由:前編ONE CAREER 参考 人事は「超優秀だが、逃げる学生」と、「彼より劣るが、自社に確実に来る学生」どちらを採るべきか?の二律背反で悩んでいる【キャリア相談】ONE CAREER

北野唯我(KEN)さんの記事は以下の一覧から確認できます。

参考 KEN/北野唯我 特集ONE CAREER

トイアンナさん

トイアンナさんは、外資系で働いた後、ライター活動をされている方です。

ワンキャリアにあるトイアンナさんの記事は、就活生がすぐに実践できる記事が多く、非常に役に立ちます。

 

例えば以下のような記事です。

参考 企業研究は10分で終わらせる!「欲しい人材を見抜く」裏ワザONE CAREER

トイアンナさんの記事は以下の一覧から確認できます。

参考 トイアンナさんの記事一覧ONE CAREER

 

町田イチローさん

「普通すぎる」を武器に、帰国子女や企業など特殊ステータスがなくても戦える技を就活生に届けてくれています。

自分に特別なステータスないけど大手企業に行きたい方は、町田イチローさんの記事は必見です!!

 

参考 町田イチローさんの記事一覧ONE CAREER

 

他にも広告に興味ある方は秋元エリーさんマスコミに興味ある方は雨月カレンさんなどの記事はオススメです!

 

業界研究記事

業界研究に苦しんでいる就活生ってたくさんいますよね、私もそうです

 

特に同じ業界で、企業ごとの違いがわからないという悩み。。。

そこでホームページを見たり、就活四季報を読んだり、OB訪問したり。。。。。

 

もちろんそれも大事ですが、たくさんの業界に企業研究を徹底する時間はありません

 

ワンキャリアの業界分析なら、あなたが知りたいと考えている業界についての解説、そして企業ごとで何が差別化になっているのか、という情報が乗っています。

 

就活生の代わりにワンキャリアが業界研究をしてくれているです。

 

ESや面接のヒントになる情報ばかりなので、是非確認してみて下さい。

かなりたくさんの業界についての記事が個別にあります!

 

参考 ワンキャリ業界分析 の記事一覧ONE CAREER

 

 

有名人へのインタビュー記事

社会に大きな影響を与えてきた人たちに対して、ワンキャリアがキャリアについてインタビューしています。例えば、Googleの元CEOであったり、サイバーエージェントの取締役であったり、為末大さんだったりします。これらの人にインタビューできるのは、まさにワンキャリアの力あってこそです。

 

ちなみに私の好きな記事はこの2つです。

参考 「今56歳なら、どの会社のCEOならやりたいですか?村上さん。」元Google米国副社長の村上憲郎氏に聞いてみた。【村上憲郎】ONE CAREER 参考 「じゃあ、曽山さんなら、どんな就活するんですか?」【サイバーエージェント:曽山哲人】ONE CAREER

インタビュー記事はまだまだたくさんあります。

 

下のリンクを開くとインタビュー記事の一覧が見れますので、是非見てみて下さい

参考 インタビュー に関連する就活記事ONE CAREER

 

 

ちょっと息抜きなお遊び記事

いつも真面目な記事を読んでいても、息が詰まってしまいます。

そんな時にライターさんが工夫を凝らして書いてくれた、面白くてちょっと知りたいと思ってしまうような息抜き記事がワンキャリアにはあります。

とっても面白いですし、ついつい読んでしまいますね。

 

私が好きな記事は下の3つの記事です。

参考 面接会場に大量発生する「サークルの副代表」たちは一体なんなのだONE CAREER 参考 【給料高いってめっちゃいい志望動機だと思います】私が仕事選びで失敗したお給料の話ONE CAREER 参考 【1年目の遊び方】「外銀は『港区女子の入り口』でしかない」就活では絶対王者の外銀マンの夜遊び事情とは?ONE CAREER

 

他にもたくさん息抜き記事があるので是非読んでみて下さい。

参考 息抜きコンテンツ の記事一覧ONE CAREER

このような超役に立つ&面白いワンキャリアの記事は凄いです!

ぜひ会員登録して見てください!

\1分で終わる無料会員登録へ/

ワンキャリアへ登録!

 

 

他の就活サービスにはない新しいことに取り組んでいる

ワンキャリア次々と革新的なサービスを行なっていることにも魅力があります。

就職説明会をSNSでライブ配信
生放送でケース面接

就職説明会をSNSでライブ配信

都内にいなくても、地方や海外にいても、リアルタイムな情報を獲得できるサービスを始めようとしているのがワンキャリアです。

就職説明会のライブ配信は、人数制限もないですし、学生側も気軽に質問ができるので双方向のコミュニケーションが可能です。

参考 就職説明会をSNSでライブ配信できる「ワンキャリLIVE」CNET Japan

生放送でケース面接

他の就活生がどのようにケース面接を受けているのかって結構気になりませんか?

就活生が生放送でケース面接をしているところを見ることができるサービスワンキャリアは行なっています。

こういった他人の面接を見て、新しい気づきがあります。

 

NRI LIVE 〜 トップコンサルタントによる生放送でのケース問題徹底解説!【ワンキャリLive】2017年10月17日放送

 

 

上記で紹介したように、ワンキャリアは他の就活サービスがまだまだ取り組めていないようなサービスを展開しています。

これからどんな面白い企画が出てくるのか楽しみですね

 

\1分で終わる無料会員登録へ/

ワンキャリアへ登録!

ワンキャリアの評判【ONE CAREER】

ワンキャリア評判についてのご紹介です。

まとめ

3つのワンキャリアをオススメするポイント
・選考対策が充実している
・就活記事が面白い&超役立つ!
・他の就活サービスにはない新しいことに取り組んでいる

こんなにもコンテンツが豊富なサービスは中々ありません。

ぜひ皆さんもワンキャリアに登録して、自分の選考に役立てていきましょう!

 

\1分で終わる無料会員登録へ/

ワンキャリアへ登録!

ワンキャリア関連記事

併せて登録したいサービス

Unistyle

Unistyleの特徴
・大手企業の内定者、1173社12110枚のESが見放題
・他の就活サービスを凌駕する各企業の選考対策
就活記事の質・量ともにトップクラス
・ここだけの豪華特別イベントがある!
・選抜制就活サービス「Unistyle top students」
全部無料

Unistyleの「(企業名)のESと採用HPから考える(企業名)の求める人材」シリーズ」はESを書く上で本当に欠かせない記事です。

またUnistyleの持つ膨大な量の内定者ESは、ESを書く上で参考になります。

会員登録しないと、内定者ESは閲覧できないため、会員登録してライバルより一歩リードです!!

\1分で終わる無料会員登録へ/

Unistyleの登録はこちらから

Unistyleの魅力についてもっと知りたい方はこちらから!!

Unistyleを1年使った私がメリット・デメリット・評判を解説!!

この記事を読んだ人がよく読む他の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください