戦略・総合系コンサル内定までの道を全公開

VokersとNewsPicksを使ったズルイ面接・逆質問・OB訪問術

シュシュ

みなさん、どうもこんにちは!

シュシュ

@syusyukatsu00)です!

人とは違った志望動機を作りたい…
どうしたら面接官にウケる逆質問ができるんだろう…?
OB訪問で何を質問しよう…?

面接逆質問OB訪問でこのような疑問をお持ちの方いらっしゃるのではないでしょうか?

私の経験から言うと、実際にこのような疑問は長時間のリサーチと深い思考があれば解決できます。

しかし、何十といった企業を受けるのに、長時間のリサーチをしている暇はありません。

そこで私は志望度の低い企業に関しては、ちょっとズルイ方法で企業のリサーチと質問を作って、時間短縮していました。

私が何を使ってたかというとVokersNewsPicksです!

Twitterでつぶやいたところなかなかの反響があったため、今回は実際に記事にしてみました。

今回は、VokersNewsPicksを使ったズルイ面接・逆質問・OB訪問術をお伝えします!

Vokersの口コミをパクる

Vokersとは、転職用の企業口コミサイトであり、実際に働いたことのある人が企業に対して口コミをしています。

転職用のサイト、とありますが就活生でも無料で使用することができます。

 

このサイトは画像の通り、10項目に対しての口コミがあります。

『退職検討理由』等、志望する企業を選ぶ際に非常に有用なサービスでありますが、

 

それだけではもったい

 

このVokersの口コミを面接や逆質問で活かすのです!

 

10個の項目のうち、特に面接などで使えるのが次の3つの項目です。

『組織体制・企業文化』『入社理由とギャップ』『強み・弱み・展望』

 

『組織体制・企業文化』は社風が分かります。

『入社理由とギャップ』では、他の人の入社理由がわかります。

『強み・弱み・展望』では御社の強みが分かります。

 

上記の項目に書いてあることの使えそうな部分だけピックアップして言語化することで、ちゃんと企業分析してきたかのように見えます。

 

実際に働いていた人が書いている口コミなので、社風や強みについても私たちが勝手に推測するよりは、現場の社員感とのズレは少ないと考えられます。

 

また、口コミに書いてある志望理由は志望動機を作る上でかなり参考になります。なんならパクれば良いのです

ズルイ面接・質問術
Vokersの口コミをパクって、企業分析してきたかのような志望動機、逆質問を作る
面接やOB訪問での逆質問例

「企業分析をする中で、御社の〇〇という社風が魅力に感じていますが、〇〇という社風だと実際に働いていて思いますか?」

「御社の〇〇が強みに感じていますが、〇〇が強みだということは私の認識であっていますか?」

Vokersへのページはこちらから

NewsPicksのコメントをパクる

NewsPicksをご存知でしょうか?

NewsPicksとは”経済情報に特化したニュース共有サービス”のことで、1つのニュースに対して様々な人が様々なコメントをしているのをみることができます、

そしてNewsPicks何よりもコメントの質が高いことが特徴です。

実名制やProピッカー制度、ビジネスマンに興味があるようなコンテンツ提供によって、ロイヤリティの高い人が集まっているため、コメントの質が高くなっています。

詳しくは『時事問題を今から対策するならNewsPicks』をご覧ください

時事問題を今から対策するならNewsPicks

実際に使ってみると、コメントしている人のロイヤリティの高さやコメントの質の高さを実感できると思います。

ここで、「〇〇さんのコメント面白い〜」とか「このコメントのような視点を持てるようになりたいな〜」と思ってるだけでは

 

もったいない

 

質の高いコメントを、さぞ自分が考えたように社会人に話したら「オッ」と思ってもらえると思いませんか?

つまり、質の高いコメントをパクって面接や逆質問で使ってしまおう!というわけです。

ズルイ面接・質問術
NewsPicksの質の高いコメントをパクる

 

私が実際にNewsPicksでやっていた方法をお伝えします。

まず、志望している企業の社名検索します。

検索するとたくさん記事が出てくると思いますが、なるべくPick数が多い記事を開きます。

Pick数が多い記事のほうがコメントの数が多いため、質の高いコメントがある可能性が高いです。

そして、コメントを見て、面接で使えそうな内容を頭にいれます。

これで終わりです。

逆質問使用例

「御社は現在△△という取り組みを行なっています。私はそれを受けて××だと思っていますが、私の認識であっていますか?」

 

ここで△△はPick数の多い記事の内容を言います

××では、良さそうな記事へのコメントを言います

NewsPicksのページはこちらから

注意点

当たり前のことですが、VokersNewsPicksも全ての口コミやコメントが面接やOB訪問での質問や志望動機に適しているとは限りません。

Vokersは退職する人が書いている傾向が多く、その分バイアスはかかっているのでしょう

 

また、実際に面接等で使用する場合、御社にあまりにも批判的な内容を含んでいるのはNGです。

社員の方から、企業研究していると思わせるような内容や直接的か間接的にも御社を褒めている内容が好ましいと思われます

まとめ

ズルイ面接・逆質問・OB訪問術!

・Vokersの口コミをパクって、企業分析してきたかのような志望動機、逆質問を作る

・NewsPicksの質の高いコメントをパクる

今回はVokersとNewsPicksを使った面接・逆質問・OB訪問の攻略術でした。

 

もちろん本来は、志望度が高い企業に関しては、しっかりとしたリサーチや思考を深める必要があります。

 

しかしたくさんの企業を受ける中で、全ての企業に対してリサーチをかけるのは大変です。

その解決策としてVokersやNewsPicksを使ったこの方法は、時間短縮になり、質の高いアウトプットがでるため、私は重宝していました

 

今回の方法、もし面接や逆質問、OB訪問で困っていたら、ぜひ使ってみてください!

シュシュ

Twitterでは複業について思っていることを呟いたり、NewsPicksでは複業にまつわる記事について投稿しています!

是非是非フォローしてくれると嬉しいです!

この記事を読んだ人が興味ありそうな記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.