戦略・総合系コンサル内定までの道を全公開

就活強者が集まる選抜型就活コミュティまとめ

シュシュ

みなさん、どうもこんにちは!

シュシュ

@syusyukatsu00)です!

選抜型就活コミュニティというものをご存知でしょうか?

簡単にいうと、選抜された優秀な人が集まっているコミュニティのことですね

選抜されると、ES添削、面接練習、JOB対策、セミナーなどのサービスを受けられます。(受けられるサービスは各コミュニティによります)

もちろん無料です!

(運営側は就活生を企業のセミナーや面談に送り込むことでお金を得ているので、就活生からお金をとる必要がないのです)

 

外資系投資銀行外資系戦略コンサル内定者の5〜7割ほどの人は、なんだかんだでどこかしらの選抜型就活コミュニティには所属していたと思います。

これから外資系や大手日系企業などを目指している人にとっては、是非ともチェックすべき情報だと考え、選抜型就活コミュニティについてまとめてみました

外資就活アカデミア

外資就活アカデミアは、外資就活ドットコムが運営する選抜型就活コミュニティで、20卒の外資就活が始まったこの段階(2018年3月)で新しくスタートします。

戦略コンサル・外銀トップ8社(MBB+DI、GS/モルスタ/メリル/JPモルガン)に特化したトップティア入社対策の選抜コミュニティです。

内容としては、上記8社の内定者がメンターにつき就活対策を行います。ここまでなら他の選抜型就活コミュニティと変わりません。

しかし、外資就活アカデミアはなんと戦略コンサル・外銀トップ8社の社員・元社員の方が講師として関わります。

人材会社が講師として就活の講座を開くことは腐るほどありますが、戦略コンサル・外銀トップ8社の社員・元社員が直接講師として就活対策してくれることは、ほぼありません。

外資就活アカデミアならではのサービスです。

 

それに、戦略コンサル・外銀トップ8社の社員・元社員の方に直接質問できるというのは、外資就活をすすめるに当たってとっても有利です!

こうした充実した環境のある外資就活アカデミアは、戦略コンサル・外銀を目指すかたにはもってこいの選抜コミュニティだとおもいます。

選抜形式は、一次選考が筆記・GD、そこから個人面接を経て、外資就活アカデミアへ入れるそうです。

 

詳細は下から確認してみてください↓↓

外資就活アカデミアのページはこちらから

外資就活アカデミアのページへ

YC塾

19卒外資界隈では、数ある選抜型就活コミュニティの中で最強を誇っていました。

7〜10人と就活生は超少人数ですが、最強のOB達がESから面接、JOB対策まで行ってくれます。

 

実績もこちら

外銀(Morgan Stanley、Merrill Lynch、JP Morgan、Goldman Sachs)、外戦コン(McKinsey & Company、BCG、Bain & Company)外資メーカー(P&G)を志望している人が対象

下記の大学の生徒じゃないとそもそも選考に参加できないです。
東京大学、京都大学、東京工業大学、一橋大学、慶應義塾大学、早稲田大学

選考GD三回と筆記試験、あと軽い面接みたいな形で半日かがりで行われていました。

(去年は選考会に参加するのに2000円かかっていました(ちなみに懇親会は3000円です))

 

ここを突破するとさらに面接があって、晴れてYC塾生になれます。

 

19卒は328人から7人選抜されているということで、2%くらいの確率でしょうか、、、

選抜されるのは難しいです。

 

去年は知名度上昇と嫉妬の対象になっていました。

良くも悪くも外銀・外戦コン志望者から注目される最強の選抜型就活コミュニティです。

 

私も選考会までですが実際に選考に参加しました!YC塾について詳しく知りたいかたはこちらの記事をチェックです!!

YC塾の選考会&セミナーに参加しました!!① (概要、筆記編) YC塾セミナーに参加しました② (GD編) YC塾選考会&セミナーに参加しました!!③ (面接編) YC塾の選考についての情報を手に入れました!!

YC塾の公式ホームページはこちらから

YC塾ホームページへ

FactLogic Executive (通称:ファクロジ・エグゼ)

19卒の時から誕生した選抜型就活コミュニティですね。Factlogicが運営しています。

外銀外戦コンを目指すコミュニティです。

コミュニティとしては、メンバーの中で外銀チーム外戦コンチームに別れて、それぞれにメンターが付いてJOB対策とかしています。

肌感覚ですが、外銀と外戦コン内定者の3割くらいはこのファクロジ・エグゼに参加してると思われます

選抜は去年は二回くらいのケース面接だと記憶してますが、今年からはGD→面接(おそらくケース面接)みたいです。

ファクロジ・エグゼのページはこちらから

ファクロジ・エグゼへ

オルタナティブインターン

すみません、私は参加してないですし、ここに参加している知り合いも少ないのでほとんどホームページに載ってる情報しかわかりません。

外銀、外戦コン、外資メーカー、大手日系企業を狙う人が集まる選抜型就活コミュニティですね

実際に参加してた人に聞くと、なかなか良いみたいです、

選抜は、筆記テスト、ES、GDで行われます。
晴れて選抜されると、ES、面接、GD、ケース面接の講座を行ってくれるそうです。

オルタナティブインターンの情報はこちらから

オルタナティブインターンへ

ネクスベル

選抜型就活コミュニティで最大規模を誇ります。

外銀、外コン志望から日系大手企業まで、幅広い業界の人が集います。

 

選抜はGDです。

GDを突破してネクスベル会員になると、ネクスベル限定のセミナーに参加できるようになります。

ネクスベル会員には、現段階で3ステージあると私は認識しています。

ステージ1:ネクスベル通常会員

ネクスベルに入るとまずこの普通のステージです。

サマーインターンまでに500人くらい在籍していました。秋・冬はもっと人数を増やしたみたいですが把握してないです。

ケースとGD講座の参加の権利が与えられて、あとはそれぞれの志望によって案内されたセミナーに参加できます。

ステージ2:ネクスベルエグゼ(?)

名前はたぶん違います🙇‍♂️

名前なんかあったかすら忘れましたが、ネクスベル内でさらに選抜されたグループのことです。

 

選抜されると、選抜者専用のJOB対策のセミナーが用意されるので、それだけ私も参加しました。

あとこれ以外のメリットは無かったように思われます.

一応、外資戦略コンサルのロジカルシンキングとかもありましたけど、結局選抜メンバーだけじゃ枠が埋まらないので、通常会員にもセミナーの案内が降ってくるので、選抜メンバーになるメリットはあまり無いような気もします。

選抜と言っても、早期(3月)からネクスベルのセミナーにたくさん参加したり、外資系インターンに参加できれば、選抜されると思います。

ステージ3:メンターが代表になる

ネクスベルの代表がメンターになるステージです。

基準はわかりませんが、外資系戦略コンサルや外資系投資銀行の内定を取れれば、このステージにたどり着けると思います

来年度のメンターに囲い込まれるためにあるようなものです。

 

この情報はあくまで2017年の情報です。

 

ネクスベルについて詳しく知りたいかたはこちらの記事をチェックです!!

NEXVEL[ネクスベル]の選考会行ってきました!!①(概要編) ネクスベルの選考会行ってきました!!②(選考編) ネクスベルに合格しました!【合格した理由・サービス紹介】 【*後日談あり】グループディスカッション大会に参加しました【ネクスベルNLB】 4ヶ月間ネクスベルを使い倒した私が感想・評判を伝えます。

 

ネクスベルの公式ホームページはこちらから

ネクスベルのページへ

unistyle top students

Unistyleが行なっている選抜型就活コミュニティです。

 

選抜形式はESです。

トヨタとか日系大手企業とコネがあるため、座談会は強いのではないでしょうか

 

 

Unistyle top studentは、2018年6月14日までの募集となっています。

興味あるかたはぜひ「unistyle top students第2期生募集中」のページを見て応募してみましょう!

 

\1分で終わる登録へ/

 

 

Unistyleの会員登録はこちらから

\1分で終わる無料会員登録へ/

Unistyleの登録はこちらから

まとめ

選抜型就活コミュニティまとめ

外資就活アカデミア(20卒、外資)

YC塾(20卒、外資)

Factologic Executive(20卒、外資)

オルタナティブ・インターン(20卒、外資・日系)

ネクスベル(19・20卒、外資・日系)

unistyle top student(19卒、日系)

もちろん選抜されないとちゃんとしたサービスは受けられませんが、選抜会に参加するだけでも、自分と同じ志望業界の人と知り合うことができ情報交換ができます。

なので、外資系投資銀行、外資系戦略コンサル、外資系メーカー、日系大手企業などを考えている方は、選考だけでも受けることをオススメします!

 

シュシュ

外資就活アカデミアは私もちょっとだけ関わっているので、たくさんの人が応募してくれると嬉しいです〜

外資就活アカデミアのページへ

就活マフィアと呼ばれる内定獲得のための集団を作るにも、この選抜型就活コミュニティはとても役に立ちます。

就活マフィアについて詳しく知りたい方は、私が外資就活ドットコムに寄稿した記事をご覧いただければと思います。

参考 あなたは知っているか? 外資系志望が集う「就活マフィア」の存在外資就活ドットコム

 

シュシュ

Twitterでは就活について思っていることを呟いたり、NewsPicksでは就活にまつわる記事について投稿しています!

是非是非フォローしてくれると嬉しいです!

 

この記事を読んだ人が興味ありそうな記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.