戦略・総合系コンサル内定までの道を全公開

勧誘と言われたことが違う!!リンク・アイエージェントとの面談

やっと来たリンク・アイの面談

リンク・アイエージェントさんと面談した体験記です

 

リンク・アイは、勧誘活動を他の就活サービスより”頑張っている”()ので、名前くらいは知っているよって人もいるかもしれません

 

あまりの頑張りぐあいに、宗教の勧誘とかネズミ講のビジネスと勘違いされた方もいらっしゃるかもしれません。

 

いやいやリンク・アイなんかまったく知らん、という方もいらっしゃるでしょう

 

リンク・アイについて軽く説明すると、彼らは採用コンサルを行なっていて、そのサービスの中で学生にアプローチしている会社ですね。

 

採用コンサルっていうのは、ざっくり言うと企業の採用のお手伝いをしているってことです)

 

またリンク・アイは、リンクアンドモチベーションという人事コンサルのグループ会社でもあります。

 

人事コンサルっていうのは、ざっくり言うとクライアント先で代謝のお手伝いをしているってことです)

 

今回はそんなリンク・アイエージェントの方と面談してきました。

 

どうして面談することになったのか

リンク・アイエージェントさんと面談することになった経緯についてです。

 

5月くらいにリンク・アイサービス勧誘を受けたんですね

 

関連リンク・アイから勧誘電話を受けた話

 

その勧誘でこんなことを言われたのです。

「もしリンク・アイスタートアップセミナーに参加してくれたら、うちの優秀なキャリアアドバイザーが複数回面談して自己分析の手伝いとか色々してあげるよ〜」

 

自己分析とかまだ分かっていなかった私は、魅力的な面談にまんまと釣られて、リンク・アイスタートアップセミナーに参加しました。

 

関連意外と良かったリンク・アイのセミナー

 

そのスタートアップセミナーに参加して、

 

 

ずっっっと面談音沙汰がないまま半年

 

 

(その間にリンク・アイからはたくさんのイベントやインターンへの勧誘メールだけはどしどし)

 

半年たった11月になってから、面談やりましょうとのご連絡がきました

 

積極的にリンク・アイのセミナーに参加している(かつ)優秀な人は、もっと早く呼ばれていると思います。

 

私はスタートアップセミナー以外、一切リンク・アイのイベントには参加してなかったんですよね

 

それでも、私は外資系のインターンに参加していたってことでお声がかかったみたいです

 

と、まあそんなこんなで、食わず嫌いもしちゃいけないし、色々とリンモチ(リンクアンドモチベーション)について疑問もあったので、せっかくなのでリンク・アイエージェントさんと面談して来ました。

 

面談内容

そして

 

安定の

 

エージェント遅刻

 

5分待って来なかったので、「よし帰ろうっ」と立ち上がった瞬間にエージェントさんリンクさん)が現れてきました。

 

面談の始めははお決まりの質疑応答でした。

 

学生時代に頑張っていることとか、就活の判断軸とかってことです。

 

就活生の意識調査みたいな感じでした。

 

特に私へのアドバイスもなく

 

まあ、私も喋るのは大好きで、演説して気持ちよくなってるからいいんですけどね(私の悪いところ)

 

自分ばっかり喋ってるのも飽きてくるので、私からリンクさん(エージェントさん)に、質問をしていました。

 

掘り下げてインタビューしてくと、リンク・アイの方も結構ミーハーで総合商社を見ていた、とか言っているのは意外でしたね

 

なんかリンク系って、筋肉で世の中解決する人が集まっていると思っていました・・・

 

リンクグループについての話

リンクさんは、さすが学生に慣れており、学生を緊張させない雰囲気で非常に気さくな方でした。

 

私もこの人なら思い切ったこと聞いても大丈夫じゃないかな?って思ったので、こんな質問をしてみました。

 

他の就活エージェントサービスと比較して強み

シュシュ就活生をベンチャーに送って紹介料を稼ぐってビジネスモデルって、最近どこもやっていますよね。

飽和状態とも言えます。

リンク・アイだけの強みとか、他と差別化できているところってあるんですか?」

 

リンクさん差別化と言えるかわからないけど、他の就活サービスとは違って、うちは紹介料で稼ぐ気はあまりないんだよね、

リンク・アイが収益を上げているのは、企業に対しての採用コンサルだからね

あくまでも学生紹介は採用コンサルのおまけみたいなもん」

 

シュシュ「でも、イベントやインターンのメールを学生に大量に送ったり

私みたいな就活生呼んで面談していたりするってことは、

多少なりとも紹介サービスに力を入れているような印象を受けますけど?」

 

リンクさん「企業に採用コンサルをする際に、学生は実際はどんなことを考えているかってことを伝える必要があるんだよね

そのために、イベントを行ったり学生に面談していたりするんだ。

 

それとは別に、クライアント側から優秀な学生を紹介してくれと頼まれる場合もあって、

そういった時に、学生のなかに優秀な人がいたら、クライアントさんに紹介するってことをしてるんだ」

 

海行ったり山行ったりするインターンってなんなの?

シュシュ親企業であるリンクアンドモチベーションインターンって、行ったり行ったりしてますよね、なんでそんな面白い()インターンしてるんですか?」

 

リンクさんとかに行くにはサマーインターンだけだよ(苦笑)

ウィンターインターンとかはオフィス内でやるよ。

サマーインターンはリンクアンドモチベーションの考え方を理解して欲しいだけ。

その考え方が、組織の中で本気で取り組んで何かを掴む、ってことなんだ

だから、に行ったりに行ったりすることが、この考え方に近づけるんだよね」

 

シュシュ(??????)

 

リンク・アイに配属されたことについて

シュシュ「私が会ったリンク・アイの人って、みなさんリンモチに入社してすぐにリンク・アイに来た人ばかりだったのですが、リンモチって新卒で入社するとまず全員リンク・アイにとばさ。。。。。。。配属されることになるんですか?」

 

リンクさん適材適所配属が決まるからね。人事コンサルやる奴もいるし、僕みたいに採用コンサルやる人もいる。

基本的には人事コンサルやる人が多いよ」

 

シュシュリンクさん人事コンサルやるために入社したのに、採用コンサルとかで不満とかないんですか」

 

リンクさん「今の仕事でも十分意義を感じられてるから、むしろとっても楽しいよ」

 

シュシュ(まあ、そう返すしかないか〜)

 

お土産をもらった

お土産をもらいました!!

 

リンモチの水!自社ブランドの水とかお金かけてますね~

リンモチオフィスもきれい(GINZA SIX)で、ハード面では社員にかなり高待遇なのは良いですよね

リンクさん「今日来てくれたお礼をしたいんですけど」

シュシュお金かな?)

リンクさん「ただ謝礼をお金として支払うのは禁止されてて」

シュシュ(ガーーーーーーーーーン)

リンクさん「だからをプレゼントしているんだ」

シュシュ「おお!!」

 

様々な就活サービスのエージェントと話して来ましたが、をくれるのは始めてです

幾つかの本の中から好きな本を持って帰っても良いとのことでした

すごい太っ腹!

私は意識高い系なんで、意識高い系の本を選びました

 

素晴らしい会社ですね!!

ほんと筋肉で世の中解決する人が集まっているとか言ってすみません(手のひらクル〜ン)

 

振り返って

面談が終わり、あなたの能力に見合った企業を紹介してくれるとのことで、

早速某企業のウィンターインターンに選考なしで参加できることになりました。

 

(実際に参加するかは別の話)←

 

 

で、感想です

 

私、最初の勧誘電話受けた時に

 

3,4回の面談の中で「自己分析」を集中的に行い、プロからみた自分への分析を取り入れてくれる

 

と聞いていたんですけど、

関連リンク・アイから勧誘電話を受けた話

 

面談はこれ1回のみらしく全然3,4回じゃないし、自己分析を手伝うとかも無い

 

 

う〜ん、勧誘で過大に宣伝していたんですね

 

 

それに私はたまたま外資系のインターンに参加していたので面談に呼んでいただきましたが、これ普通に日系とかあまり知名度のないインターンに参加してたら、ずっと面談してくれなかったってことですよね(推測)

 

う〜んそう考えると、ほんとあの勧誘はちょっと・・・・(詐欺じゃん)

 

入社したばっかで、たくさん学生集めないと査定に響くとなると、過大広告しないと!と思っちゃいますよね、仕方ないです

 

 

面談してくれた方は非常に頭の良い方で気さくで魅力的な方でした!

(勧誘した方と面談してくれた方は別の人です)

 

とくに嫌な思いになったわけじゃないですし、むしろ面談は楽しかったのでわたし的にはよかったです

 

はい、ってそんな感じでリンク・アイエージェントさんと面談して来て感じたことを書いてみました!!

 

リンク・アイ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.