戦略・総合系コンサル内定までの道を全公開

「シュシュ」の自己紹介とこのブログについて

シュシュ

みなさん、どうもこんにちは!

シュシュ

@syusyukatsu00)です!

 

「シュシュ」は日頃から就活やお金について考えている大学生です。

 

こうして考えたことをTwitter「シュシュッと就活!!」というブログを書いたり、「就活の教科書」「コンサル就活の教科書」というnoteを販売したりしています。

 

今回は「シュシュ」の就活コンテンツについての紹介や「シュシュ」がどんな人なのかの紹介をしていきます。

 

『シュシュッと就活!!』ブログについて

このブログは、自分が就活を始めた初日に就活用のアウトプットとして作り、就活が終わった現在は自分の就活の振り返りとして考えやノウハウなどを記録しているものになります。

自分は、「就活とは自分という商品を売り込む営業である」と定義づけており、就活自体もそれをポリシーに考え、行動してきました。

 

そのためこのブログでも、難関企業や人気企業、自分が行きたい企業にどうしても内定したい方に向けた、自分という商品の営業の仕方が書いてあります。

 

そのため以下のように考えている人には全く参考にならないと思います。

このブログの対象者では無い人

・ありのままの自分を見て採用するかどうか決めて欲しい

 

・就活でテクニック的なことをしたくない

 

逆にこういう人には参考になるブログだと思います。

 

このブログの対象者

・難関企業、人気企業に行きたい!

 

・どうしても第一志望企業に行きたい!

 

・後悔の無い就活をしたい!

 

だからといって期待しないでください。

このブログには、必勝の就活法などは載っていないです。

 

「シュシュ」が就活について考えていたことをまとめているだけです。

 

 

「シュシュ」は普通の大学生と違うところは下の3つです。

・大学1年生からインターンで数々の分野のトップの社会人と出会い、社会人の求めていることを考えていた

・個人事業主として商品を売り込む営業をずっとしてきた

・大学生時代ずっとセルフブランディングの研究をして、SNSのフォロワー数が多い垢をどんどん作った

「シュシュ」のビジネスやセルフブランディングの経験から、就活では自分という商品を売り込む営業のノウハウを編み出しました。

 

就活という「自分という商品を売り込む営業」の場において、「内定をもらうためにどうしたほうが良いか?」ということを考えた思考のプロセスや結果が、このブログに書いてあることです。

 

「シュシュ」や「シュシュッと就活!!」への批判

「就活を自分という商品を売り込む営業」であると掲げている「シュシュ」「シュシュッと就活!!」に対して、反論、反感を持つ人も現れています。

TwitterなどのSNSでは、

 

外資落ちてベンチャーに行く19卒の学生からは

「シュシュというブロガーはSNS拡散のプロですね。有識者が見たら「は?」と思う内容を、故意かは知らないが発信して拡散される」

「まともな情報発信していない」

「19卒はシュシュを信用すると、20卒になれる可能性が上がります」

と言われていますし、

 

就職留年している人から

「失せろ」

 

「就職留年しろ」

などの厳しい批判が寄せられています。

 

 

また人事アカウントから、

「就活は営業であない」

 

「セルフブランディングをしたら、将来のためにならない」

との批判も受けます。

 

批判も真摯に受け止める必要がありますが、逆に批判を受けるということは議論の価値があるものを提供できていると思います。

 

また人事にとっても嫌な情報を提供している、ということは分かりました。

 

『シュシュッと就活!!』読者の実績

当ブログの内容について、19卒同期の外資系戦略コンサルや外資系投資銀行内定者からは高い支持をいただいています。

 

また、共感をしてくれた19卒同期が次の世代の就活生にブログ等を紹介していただいています。

 

それに何より嬉しいのが、メールやTwitterのDMで、「ブログやnoteを読んだから内定を取れた!」「インターン獲得できた!」といただくことです。

 

特に6月は19卒の人から、7月は20卒の人からたくさんの内定やJOB獲得の報告をいただいて、とっても嬉しかったです!

 

そういった実績や、このブログのPV数やTwitterのフォロワー数からも、就活についてそこまで外したことを主張しているとも思いません。

 

ブログとnoteとSNS

とはいえ、就活への姿勢について何が正しいなんてありませんし、議論する価値もありません。

 

就活生は第一志望企業に内定さえすれば、それで終わりです。

 

そのために「ありのままの自分」を見せて就活するでも良いと思います。

 

ただ読者の中に就活を戦略的に行い内定を獲得することに同意・共感する人がいるのであれば、その人はこのブログは助けになるだろうと感じます。

 

冷たいようですが、助けになるだけで答えは示しません。

 

このブログで紹介している就活サービスや選考対策を元に、自分なりの選考対策を立てるの、あなた自身です。

 

最終的に自分の頭で考えなければ人気企業の内定が難しいのが現実です

 

 

ブログの内容が足りず、もっと就活の選考対策についてのヒントネットでは出てこないオフライン情報が欲しければ、

就活の教科書」「コンサル就活の教科書」で、勉強していただければと思います。

 

 

上記を購入いただけると、「シュシュ」に就活について何でも質問できますので、適宜お使いください。

 

またTwitterでも就活について考えていることをツイートしています。

 

シュシュの活動について

「シュシュ」は大学3年生の4月から1月までの10ヶ月間、外資系戦略コンサル・外資系投資銀行・ベンチャー就活をしてきました。

 

就活中、就活後は自分の就活の時の思考やノウハウの記録のためにこのブログを書いていました。

 

就活後は、人事などに見られると難色を示されるオフライン情報やテクニックを盛り込んだnoteを販売したりしています。

 

シュシュのnoteはこちらから

 

 

また、就活を「自分という商品を営業する」と定義付けて会社に売り込んだ就活方法を評価していただき、

「外資就活ドットコム」という就活メディアでも連載もしています。

 

シュシュの連載はこちらから

 

 

またto B向けにコンサルサービスも行なっています。

「トップ就活生がどんなことを考えているのか」

「就活生を集客するには、どうしたら良いのか」

「どうしたらもっと良い就活サービスになるか」

こういった案件についてのコンサルをしています。

 

法人の方からのご相談はこちらから

 

このように現在は、note出版、ライター、コンサル業と「シュシュ」というブランド活動を拡大させています。

 

 

「シュシュ」のビジネス経験から、自分という商品を売り込む営業のノウハウを編み出しました。

 

「シュシュ」の就活ノウハウの元となったビジネスやお金についての普段考えている思考や戦略などを知りたい方は、『シュシュの道しるべ』というマガジンを週1で出しています。

 

こちらに入っていただくと、「みちシルバー」としてシュシュと交流したり、セルフブランディングやビジネスの基本についてたっぷりと知ったりすることができます。

 

もちろんシュシュへ質問できたり、質問の回答を見れます!

 

 

シュシュ

シュシュの自己紹介とこのブログについての話はそんな感じです!!

 

シュシュ

1人の学生がどんな風に就活していたかを知る読み物としても面白いと思います!

 

シュシュ

シュシュに興味を持った方はぜひTwitternoteものぞいてみてください!

 

質問・感想・書いて欲しいことがある方へ

質問箱】から(https://peing.net/ja/syusyukatsu00

 

noteコンテンツ一覧

シュシュの思考や経験を知りたい方はシュシュの道しるべhttp://bit.ly/2O9bMXk

ブログでは書けない就活ノウハウと経験を集めた就活の教科書http://bit.ly/2NBLhZc

ブログでは書けないコンサル就活ノウハウと表にはできないオフライン情報を集めたコンサル就活の教科書http://bit.ly/2NS5Wcw

 

シュシュのコンテンツ一覧

Twitter:@syusyukatsu00
https://twitter.com/syusyukatsu00

ブログ:シュシュッと就活!!https://syusyukatsu.com

note:
シュシュの道しるべhttp://bit.ly/2O9bMXk
就活の教科書http://bit.ly/2NBLhZc
コンサル就活の教科書http://bit.ly/2NS5Wcw

〜外資就活ドットコムにて連載中!〜
シュシュの記事一覧http://bit.ly/2Ny0ivg

 

法人の方のお問い合わせフォーム

お問い合わせフォーム

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください