戦略・総合系コンサル内定までの道を全公開

ブログの始め方!作り方からお金を得るまでをしっかり解説!

シュシュ

みなさん、どうもこんにちは!

シュシュ

@syusyukatsu00)です!

ブログについての質問を多く受けるし、実際にみんなにブログやって欲しいなって思ってます!!

ということで、

・ブログのメリット
・ブログサービスの選び方
・ブログで何を書けばいいのか
・ブログでのお金の稼ぎ方

これらについてわかりやすく書いていきます!

ブログのメリット

ブログのメリットについて3つ解説していきます。

ブログのメリット
・自由なアウトプットの場が得られる
・人、情報が集まる
・お金が得られる

自由なアウトプットの場が得られる

自分が知っていること

勉強していること

みんなに知ってほしいこと

 

そういったアウトプットをブログでは発信できます。

 

アウトプットというと難しい言葉になってしまいますが、世界中に自分の持っている知識や考えを発信するということですね。

 

自分は就活へ向けて、結果を出すためにこのブログを始めました。

なぜかというと、結果への近道はアウトプットありきのインプットをすることだからです。

自分の経験からブログというのは就活にも役に立つますし、他の分野でも結果を出したければ、とても有用だと思っています。

 

人、情報が集まる

発信している人のもとにはたくさんの人・情報が集まります。

自分が知りたいことだからこそ、あえて発信していくというのは大事だと考えています。

 

自分も就活についての人や情報を集めたくて、就活を始めた日にこのブログを作りました。

結果として、自分が想定していたより就活情報が手に入ったし、様々な優秀な人とネットを通じてリアルで会い、刺激を受けることができました。

お金が得られる

ブログはお金が稼げます。

ブログはお金を稼ぐ手段として、とても優れています。

アルバイトや長期インターンなど労働を対価にするものは働かないとお金が入ってきません。

しかし、ブログであれば、一度書けば、自分が遊んでいても勝手にブログがお金を稼いでくれます。

 

たまにブログでお金を稼ぐことに批判的なコメントを見ますが、それはただ単にお金を稼いでいる人の足を引っ張りたいだけです。

批判している人が他にお金を得る手段を教えてくれるわけでもありませんし、
ぶっちゃけそんな批判をする人はあんまお金を持っていないでしょう。(だからこそ批判している人がマジョリティなんですけどね)

世の中でお金を持っている人(少数派ですが)は、アフィリエイトの大事さを知っています。

なぜなら世の中はアフィリエイトで溢れているからです

 

 

もちろんお金を得ることをしなくても良いとも思います。

ブログは書いているだけで楽しいですからね

 

 

ただ、もしお金を稼ぎたいなあという人がいれば、後半にどんな手段でお金を得られるのかをまとめましたので見てみてください!

ブログのメリット
・自由なアウトプットの場が得られる
・人、情報が集まる
・お金が得られる

こんなにメリットがあるのに、ほとんどお金がかからずブログは始められます。

 

シュシュ

あとはブランド(自分、キャラクター、組織)の形成にも役立ちますね、SNSでフォロワー増やしたい方はブログとの掛け合わせは効果あると思いますよ

パンダくん

逆にデメリットはなに?

シュシュ

継続するのが大変!!
ただコスト0だから、金銭的にはほとんど損は無いかな

 

 

代表的なブログサービスの紹介(メリットやデメリット)

ブログを始めるにあたって、アメーバ、ライブドア、FC2とたくさんのブログサービスがあるので、どれを使えばいいのか迷うと思います。

しかし、今からブログを始めるのであれば下の3つが、実質の選択肢になります。

・はてなブログ
・note
・WordPress

パンダくん

どうしてこの3つなの?

シュシュ

他のブログサービスは、SEOやSSLや規約、カスタマイズ、マネタイズなどの面であまりオススメできないんだよね

パンダくん

ほえ〜(小並)。とりあえずはてなブログ、note、WordPressから選べばいいんだね

 

 

はてなブログ、WordPress、noteについて、詳しく解説していきます。

 

はてなブログとは?

日本だと主流なブログサービスです。

無料ですぐに始めやすいメリットがあります。

それにとっても分かりやすいので、PCにあまり強くなくても簡単にできます。

 

ただサービス側から自動的に広告が貼られたり(自分にはお金は入ってこない)、自由なブログカスタマイズはできません。

広告を外したり自由に貼ったりするには有料会員(月1000円)になる必要があります。

はてなブログに向いている人

・とにかく簡単にブログ始めてみたい!
・PC弱い!
・運営の広告が貼られてても気にしない!

 

note

最近第2次ブームがやって来たブログサービスですね。

 

画面がみやすいので、ブログを書く人にもブログを読む人にも優しいです。

 

ただカスタマイズがほとんどできないのと、アフィリエイトができないというデメリットがあります。

 

簡単に言うと、はてなブログに比べて人口が少ないけれども、勝手に運営の広告が貼られることがないブログサービスになります。

はてなブログに向いている人

・無料で手軽にブログを始めたい!
・PCには詳しく無い!
・シンプルなのが好き!
・勝手に広告を貼られるのがヤダ!
・そこまでお金稼ぐのには興味ない!

 

wordpress

WordPressは、世界で主流なブログサービスです。

カスタマイズは結構自由にでき、使いやすいメリットがあります。

デザインも簡単にいじれます。

 

それに他のブログサービスのように規約や規制がありません。

(それこそ18禁ネタや暴力系も書けます)

 

デメリットとしては最初の入り口が難しいです。

ドメインを作ったり(このブログで言う「syusyukatsu.com」)

サーバーをレンタルする必要があります。

 

WordPressに向いている人

・デザインやカスタマイズをめっちゃやりこみたい!
・お金を稼ぎたい!
・規約や規制から解放されて、自由にブログを書きたい!

 

個人的には、WordPressをオススメします。

この「シュシュッと就活!!」ブログもWordPressです。

 

ブログって始めはあまり気にしないのですが、やってくうちに結構カスタマイズしたくなるんですよね。

そういった時にWordPressだ簡単に自由なカスタマイズができます。

他のブログサービスにはできないことです。

 

あと、お金を得たいのであれば断然WordPressですね。

変な規約も気にしなくていいですし、ボタンや囲い、色などでクリックを誘導することもできます。

 

パンダくん

とはいえ、ドメインとかサーバーとか正直全然わからないから、WordPressでブログ始められる自信が無いなあ

 

シュシュ

最近は便利なサービスができて、Xサーバーっていうレンタルサーバーのサービスを使うと、ドメイン取得からサーバー構築、WordPressインストールがシュシュッとできて、10分くらいで結構簡単にWordPressのサイトが作れるよ

 

Xサーバーの詳細をみてみる

 

WordPressはデザインが豊富です。

 

このデザインは無数にあるテーマから選びます。

 

自分の肌感覚ですが、大学生ブロガーは以下の3つのテーマのどれかをよく使っています。

大学生に人気なWordPressテーマ

STORK』:一番人気なテーマ!

SANGO』:このブログはこのテーマです!

JIN』:めっちゃ使いやすい最新テーマ!

ブログって何を書けばいいの?

実際ブログを作ると、何を書こうか?ということが疑問で出てくると思います。

 

個人的には下の3つについてブログで書くことにしています。

ブログで書くこと

・みんなに伝えたいこと
・自分の興味あること、得意なこと、好きなこと
・自分の知りたいこと

自分の興味あること、得意なこと、好きなことはとても書きやすいですし、

好きなことだからこそ、自分にしか書けないこともあります。

そういったのは供給もしやすいですし、需要もあります。

 

また、就活でもいいですし、普段生活していると(そういえばこれってどういうことなんだろう)と知りたいことが出てくると思います。

そういった自分が知りたいと思ったことは、他の誰かも知りたい!って思ってることが多いです。

 

ブログをビジネス的に始めたいのであれば「シュシュの道しるべ」の「ブログビジネスで大事な3つのこと」や「【歴史】ブログを始めた理由と方向転換の経緯」が書く内容の参考になると思います。

*『シュシュの道しるべ』については最後にご紹介しています。

ブログでのお金の稼ぎ方

ブログでのお金の稼ぎ方について解説していきます。

 

ブログでのお金はほとんどが広告収入

ブログで手に入るお金のまず一歩は広告収入になります。

ブログに訪れた人が広告をクリックしたり、商品を買ったり、サービスに登録すると、

広告掲載主からお金が支払われるという形になっています。

 

それでは、代表的なブログでの広告収入手段は以下のようになっています。

・Google Adsense
・Amazonアソシエイト
・アフィリエイト
・直接契約
・記事広告

1つ1つ解説していきます、

Google Adsense

Googleの広告です。

ブログとかにペタペタ貼ってある広告のほとんどが、このGoogle Adsenseの広告です。

表示される広告はブログ内容や読者に合わせてGoogleが自動的に決めます。

 

他の広告は、読者が商品やサービスを買ったり使ったりしないと収益がはいりませんが、

GoogleAdsenseは、PV数(つまり見てくれている数)だけでもお金が発生します

もちろんクリックしてくれるなどの動作をしてくれると、もっと収益が増えます。

 

Amazon アソシエイト

Amazonの商品を紹介するプログラムです。

 

Amazonに掲載されている商品であれば、なんでも紹介できます。

 

あとは、Amazon PrimeとかAmazon Studentと言ったAmazonの有料サービスについても、読者が登録してくれることでお金が入ってきます。

 

アフィリエイト

アフィリエイトとは、読者が掲載されているリンクを踏んで商品購入やサービスへの登録をすると、ブログ運営主にお金が入る仕組みのことです。

ちなみにその商品やサービスのリンクを配布しているのがASPと呼ばれる広告代理WEBサービスです。

ASPは、様々な企業からアフィリエイト広告を集めているサービスともいえます。

 

ASPもたくさん種類があります。

 

「シュシュッと就活!!」で使用しているASPはこちらです。

「シュシュッと就活!!」で使用しているASP

A8.net
広告最大手、みんな登録しています。

就活案件が豊富

担当の人は結構相談にのってくれる

 

アクセストレード

人材系に強いASP

担当の人が優しいし提案してくれるから好き

もしもアフィリエイト

直接契約するよりお得なので、Amazonと楽天アフィリエイトはここ経由してます。

 

 

他のWEBメディアでは、金融に強い「バリューコマース」とか、美容に強い「afb(アフィb)」とかを主に使っています。

 

どんな商品やサービスが紹介できるかについては、登録してから閲覧できます。

全て無料登録できるので、とりあえず登録して戦略を練りましょう!

 

直接契約

ブログが成長してくると企業側から直接契約を依頼してきます。

ASPにはのっていない案件ですね。

 

契約書にサインしたり、見積書を毎月書くという面倒はありますが、

他のメディアはASPにないから掲載できないので、圧倒的一人勝ちでお金を稼ぐことができます。

 

記事広告

ブログの知名度が高まってくると企業から紹介記事を書いてくれとの依頼がきます。

そして値段を提示して、お互いが納得しあえば記事広告を書きます。

だいたい期間限定で、このブログも記事広告を載せています。

 

・Google Adsense
・Amazonアソシエイト
・アフィリエイト
・直接契約
・記事広告

これら以外にも、まだまだ収益化できることはあります。

 

実際、「シュシュ」というブランドもブログを足がかりにして、収益源を多様化しています

・ライター
・有料note
・就活サービスへのコンサル
・メディアからの取材

 

ブログやSNSを使ってキャラクター(実名でも可)を作り、収益源を多様化できるまでの道のりを

ブランド戦略って、自分では呼んでいます。

 

自分は大学生活、このブランド戦略についてずっと考えて来たので、ある程度ブランド戦略については自分の中で体系化しています。

 

シュシュが考えた体系化されたブランド戦略については「シュシュの道しるべ」の「ブランド戦略の5STEP」に詳しく書いてあります。

興味ある方はぜひ読んでみてください。

 

*「シュシュの道しるべ」については最後にご紹介しています。

ブログを始めてみよう!

ぜひブログを始めてみてください!

どんな人でもブログを始める事が出来ます!

はじめにもあげましたが、ブログにはメリットがたくさんあります。

ブログのメリット
・自由なアウトプットの場が得られる
・人、情報が集まる
・お金が得られる

他にも、
自分の知識、考えを整理できる
思考するきっかけになる。
誰かの悩みを解決できる。
スモールビジネスが体感できる。

などのメリットがあります。

シュシュ

とっても面白いブログの世界にぜひ踏み出してみましょう!

ブログでガチで稼ぎたい人へ

自分は収入はオープンに公開しませんが、かなりブログでお金を得ている方だと思っています(ナルシストかな?)

 

色々他にも別のネットキャラクターでメディアやWEBサービスを行なっているので、「シュシュ」単体の正確な収益額はよくわかっていないのですが、「シュシュ」単体で日本の上位20%の収入はあるでしょう。

(証拠を出せ!と言われそうですが、そういった証拠付き収入報告は「シュシュの道しるべ」で行う予定なので、全く信じてくれなくて構いません)

(ってか信じられると、お金貸してとか言われそうだし、信じないでくれ〜)

 

ってことで、ここからはシュシュの妄想話に付き合ってくれる人だけ読んでください

 

最初は全くの無収入ですが、そこまで収益が上がったのは、運が来た時にしっかりバットを振ることができた戦略というのが大きく関わっていると思っています。

 

そういったブログへの戦略について週1投稿してマガジン化して始めたのが「シュシュの道しるべ」です。

 

シュシュの道しるべ」はシュシュの経験、思考、戦略をアウトプットする用に作ったものです。

ブログ以外にもビジネスやお金についてどんどん投稿していこうと思っています。

 

まあ、自分のアウトプットツールなので、みてもらいたい!とも思っていません。

 

ただ、もしシュシュの思考や戦略に興味があるのであれば、見る価値はあるかなって感じです。

 

 

 

もちろん無料で自分の戦略を見られるのは嫌なので、値段設定をしています。

 

入場料方式なので一度購入いただければ以前の投稿もそれからの投稿もずっと閲覧することができるので、

ブログで稼いでいるシュシュの思考や戦略を知りたければ、ぜひ見てみてください!

 

シュシュの道しるべ」をご購入いただいた方は、「みちシルバー」として歓迎いたします!

 

ブログについての質問

ブログについて質問したい、というかブログについての質問がDMやリプライで来ますが

個別で回答しようとは思っていません

 

ってか、個別に回答すると。。。

やばいよほんと

 

様々な人からくる同じ質問に何回も同じように答える

しかも、真剣に回答しても「ありがとうございます」って返してくれる人3割くらい

 

 

ね、シュシュの心が狭いだけかもしれませんが、

ほんと質問回答は萎えることが多いのです。

 

ってことで、就活についての質問もnote購入者に限らせていただいてますが、

ブログやビジネス、お金についての質問ができるのも、「シュシュの道しるべ」ご購入者である「みちシルバー」に限らせていただきます。

 

質問自体は、質問箱やDM、リプライでしていただいて構いませんが、回答は全部「シュシュの道しるべ」で行います。

 

そんな訳で、シュシュに質問してみたい!というキトクな方がいればぜひ、「みちシルバー」になってみて下さい!

 

 

シュシュ

Twitterでは就活について思っていることを呟いています!

是非是非フォローしてくれると嬉しいです!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください