\3分で終わる登録へ/
日経新聞を電子版で読みたい!!
会社で仕事をするのに日経新聞の情報が役に立つとはぜんぜん思わないけど、就職活動のために日経新聞をわざわざ買って読むタイプの学生は労働者としての適性がまあそれなりにいいだろうからフィルターとしては機能するというのはこの歳でわかった。十年前にわかっていれば……
— まくるめ (@MAMAAAAU) 2017年11月9日
かなり注目されたツイートで、皮肉たっぷりですね笑
就活対策でわざわざ日本経済新聞を読む必要がない、っていうのはSNSでも先輩たちからの話でもよく聞きますね
私もそう思います
就活の選考のために日経新聞を読むのは、あまりにも短絡的という感じはします。
だって面接で「日経新聞読んでる?っ」て質問されてもとか適当に「読んでいます(ドヤア)」って言えばいいだけですし、
興味あるニュースについて質問されても、NewsPicksなどの無料のサービスで全く問題なく対処できます。
参考 時事問題を今から対策するならNewsPicksそれでも、経済や金融についてはピカイチの日経新聞を読むことで、得られる知見は広がります
また、就活で業界や企業の情報収集する必要がでてきた際に、日経新聞は非常に有用です
でも日経新聞を読もうとするといつも邪魔をする奴がいますよね
検索して日経新聞に興味深い記事があった時、
NewsPicksから日経新聞の本文を見る時、
SNSで誰かが引用した日経新聞の記事を読む時、
いつも出てくるあいつ
\ジャーン/
“有料会員登録しないとこの先読めません”
あれ、うざいなって思って人たくさんいると思います。
とはいえ
日経新聞を無料で読む方法はあるんですよね
それは、日経テレコンを使う方法です。
楽天証券とかで口座を開設したり、大学によっては所属しているだけで日経テレコンを使えるところがありますよね。
私の大学も学生は無料で日経テレコンが使えます。
日経テレコンで日経新聞を読めます(電子版ではありません)
しかし。。。
私は4月から半年間使っていましたが、日経テレコンはめちゃくちゃ不便です
PCに合わせているため、スマホだと文字が小さい
検索機能もMUNO(すみません)
それにSNSやサイトで日経新聞の記事を見つけた時、
リンク先は日経電子版になってしまうので、日経テレコンでは読めません。
読むには、いちいち日経テレコンを開いて検索しないといけません。
めんどくさすぎる!!
日経新聞を読みたいというよりは、日経電子版を読みたいんですよね
日経電子版なら面白い記事を見つけたときに、すぐ閲覧できます。
でも、月額4200円はちょっと高いですよね
と、悩んでいて、なかなか日経新聞電子版には手を出せませんでした。
しかし、そんな私に転機が訪れました。
私の友達に、世界で一番ケチの”さっちゃん”がいます(私の周りではかなり有名なミニマリストな子です)
ある日、”さっちゃん”のスマホをチラッと見てみると、ケチなくせに日経新聞電子版を読んでいのたです。(失礼かな?)
「わざわざお金払って日経見るより、NewsPicksとかでよくない?」と聞いて見ると
「情報は金だと思ってるの、本当にいい情報はお金を払わないと見ることができない」
ということで、逆に説教されました。
確かに、NewsPicksでも優良なコンテンツは有料ですよね
しかしよくよく聞いて見ると、さすが世界で一番ケチな彼女
ただ黙ってお金を払っていたわけではありませんでした!
なんと、毎月200円得する方法で日経新聞の電子版を読んでいたのです!!
\3分で終わる登録へ/
日経新聞を読んでお得になるサービス
今回ご紹介するサービスは、「GARAPAGOS STORE」という、シャープが運営する総合電子書籍ストアです。
毎月400円お得になるシステムについて説明します。
「GALAPAGOS STORE」には
GALAPAGOSポイントという制度はあります。
ゴールドプランの場合、毎月4000円を払うと毎月4400ポイント付与されることになってます。
ちなみに1ポイント=1円の価値です
つまり、4000円払うだけで4400円分のサービスを受けることができるという訳です
日経電子版は月4200円だから4200ポイントです。
ポイントで日経電子版の使用料を支払うと、200ポイント余ることになります。
そして、余ったポイントを他の本を買うことに使えます。
普通に、日経新聞電子版を購読するには、4200円を支払わないといけません。
しかし、GALAPAGOSポイントを介すことで、4000円を払うだけで日経電子版を毎月購読でき、かつ、毎月200ポイント自由の使うことができます。
1年で5000円弱、お得に日経電子版を読めたり、本を購入できます。
毎月お得になる方法
それでは、GARAPAGOSポイントを使って、お得に日経新聞電子版を使う方法を説明します。
1 まずここのリンクから「GALAPAGOS STORE」に飛びます。
\3分で終わる登録へ/
2 GALAPAGOSの会員登録します
3 日経電子版に使うメールアドレスを登録します。
4 日経IDとして登録したメールアドレスに、日本経済新聞電子版から利用者登録メールが届きます。
メールに記載のURLにアクセスし、日本経済新聞電子版のWebサイトで利用者登録をします。
5 GARAPAGOSポイントを購入し、日経電子版支払いをポイントでする設定にします
ここが一番大事です。
忘れてしまうと日経新聞電子版をお得に読めないです。
GARAPAGOSポイントを購入後、ページ上部にある[アカウント]ボタンから[GALAPAGOSポイント情報]の画面へ進み、「定期購読へのポイント利用」の設定項目で、「優先する」を選択してください。
これで毎月400円お得に日経新聞電子版を読むことができます。
実際に試してみた
実際に使用して見ると、
NewsPicksの日経新聞のリンクから飛んでも、あのうざい会員登録を求めてくるのが出てこない!!
そして、ちゃんと日経新聞電子版を読むことができています。(当たり前か)
せっかくお金払ったしと思って、ちゃんとニュースを朝、夜、読むようになったのは、私にとってはかなりの前進ですね。
電子版だと色々な便利な機能がついてきます
特に記事がevernoteに保存できるのが良いですね
*evernoteというのは、オンライン上で、ノートを保存したり、お気に入りの記事を保存できるサービスです
記事を読んでいると、後からまた見直したいな〜と感じる記事に出会うこともあると思います。
電子版なら、ブラウザの拡張機能を使ってボタン1つでevernoteに記事を保存できます。
これは便利ですし、仮に契約を解除してしまっても、保存した記事はevernoteにずっと残しておくことができます。
GALAPAGOS STOREって正直、今回のサービスを知るまで全く聞いたことなかったのですが、ちゃんと本が揃っていたり、割引セール、期間限定無料なども行なっています。
アマゾンと合わせて使うことで、価格比較して使用できるなと感じました。
日経新聞を読んでみたい人にはオススメ
今回は日経電子版をどうやってお得に読むかということをご紹介しました。
情報にはお金を出す
これは就活とか今後の社会人の人生においても同じことは言えるんじゃないかなと感じて、
今は日経新聞電子版の会員になったり、NewsPicksの有料会員(学割)になっています。
参考 時事問題を今から対策するならNewsPicks
日経新聞電子版をお得に読む方法は、調べた限りこれしかなかったですね
日経新聞電子版に興味ある方は、申し込み月は無料なので、ぜひ試してみては?
就活で日経新聞を読めと言われ「The TimesやThe Economistの方がいい情報載ってるじゃん」と当時思っていた。私は間違っていた。日経新聞を読む目的は「世を知ること」じゃなかった。「おっさんの読む新聞の内容を把握し話題を合わせること」だった。就活生よ、日経を読もう。
— トイアンナ (@10anj10) 2017年5月18日
トイアンナさん「就活生よ、日経を読もう。」
\3分で終わる登録へ/
コメントを残す