戦略・総合系コンサル内定までの道を全公開

【マイナビ新卒】地方就活生でも使えちゃう就活エージェント

マイナビの就活エージェント

私はいくつかの就活エージェントサービスを使用しています。

 

今回はその中でも、マイナビ新卒紹介についてご紹介します。

 

マイナビ新卒紹介とは、皆さんお馴染みのイナビが行なっている新卒学生を対象とした人材紹介(就職エージェント)サービスです。

 

2019年卒に対しても、10月からサービスが開始しています。

 

マイナビ新卒サービス紹介

マイナビ新卒では、主に3つのサービスを行なっています。

サービス
・キャリアカウンセリング
・非公開求人の紹介
・セミナーや研修

 

キャリアカウンセリング

面接を通して、キャリアアドバイザーが強みなどの自分への再発見を手伝ってくれます。

自己分析面接対策になりますね

非公開求人の紹介

就活生一人一人の志向性に合わせた企業を紹介してくれるとのこと。

しかも非公開求人!

マイナビなどの普通の就職情報サイトには載っていない求人を紹介してくれます

 

なぜ求人が非公開かというと、新卒採用をすることで、ライバル会社に事業戦略がバレないようにしたかったり人気企業だが採用への余裕がなかったりする企業非公開求人を出すそうです。

 

周りが知らない求人を知れるのはすごいですね

 

セミナーや研修

企業の人事担当者に実施していただく業界研究セミナーや、他業界出身のキャリアアドバイザーが実施する仕事研究セミナーなどがあるそうです。

 

また就活対策についても、ES添削面接対策をお手伝いしてくれるとのことです。

 

シュシュの面談体験記

実際に面談に行きました

予定は1時間です。

最初の10分は、20人くらいの部屋でマイナビ新卒の説明を受けました。

私は他の選考と被っていたのでスーツでしたが、7割くらいの人が私服でした。

 

そこから今度は個別に分かれて、1対1でエージェントの方とお話をしました。

 

私のエージェントさんはとても若い女性の方でした。(可愛いらしい方でした)

 

私の履歴書を見ながら、高校から大学までのエピソードや判断軸などについて話しました。

 

さすがプロというか、話の聞き方がわかっていて、こちらもとても話しやすかったです。

 

ただ、私がインターンで外資系や大企業を受けていることを話すと怪訝そうな顔をしていました。

 

マイナビ新卒は、中小企業ばかり扱っていますからね

仕方ないですね

 

ただ私が金融に興味あることや、ITについて強いことがわかると、逆に結構乗り気になっていました笑

 

マイナビ新卒は、金融・IT・メーカーの3つの分野について強いとのことでした。

最初の面談は、顔合わせ的な感じでしたが、

45分くらいじっくり話せて、選考ではない形で社会人の方と自分のエピソードについて語れて、

頭の整理になって良かったです。

 

メリット

マイナビ新卒のメリットは、非公開求人、東京以外にもオフィスがある、無料、であることが挙げられます。

非公開求人

先ほども説明しましたが、非公開求人というのは、事業戦略に直結していることや人気求人であることが多いからです。

 

つまり非公開求人であれば、良い求人である可能性が高まります

 

マイナビ新卒のサービスを受けていないと、非公開求人に触れられる機会はないという訳ですね

 

東京以外にもオフィスがある

他の就活エージェントサービスは、東京だけというところが多いです

 

しかしマイナビ新卒は、東京・名古屋・京都・大阪と東京以外にもオフィスがあります

 

またこれらのオフィスに来れない人の場合には、電話でもエージェントが対応してくれるとのことです。

 

地方就活生でも使用できます

 

無料

もちろん無料です!

気軽に使用できます

デメリット

逆にマイナビ新卒のデメリットは、2019年卒の求人紹介は2月から、対策はマイナビ新卒が紹介した企業のみ、が挙げられます。

2019年卒の求人紹介は2月から

求人を紹介してくれるのは2月からのため、年内内定は難しいですね

 

ちなみに2月までは、様々な会社のインターン情報などを提供してくれるとのことでした。

 

対策はマイナビ新卒が紹介した企業のみ

当然かもしれませんが、ES対策や面接対策については、マイナビ新卒から紹介した企業のみへの対策だけです。

 

ただその反面、マイナビ新卒から紹介してくれた企業への選考対策はすごく充実しているとのことでした。

面接は過去にこう聞かれたとか、企業の好きそうなエピソードはこれだとか、教えてくれるそうです。

 

こんな人がマイナビ新卒に合っている

 

・非公開求人が知りたい

・優良中小企業、ベンチャーに興味がある

・金融・IT・メーカーに興味がある、または知りたい

 

こんな方にマイナビ新卒が合っていると思います。

 

地方にもオフィスがあり、電話でもエージェントしてくださるので、地方の就活生の方も使用できます。

 

興味ある方はぜひ使って見てください

 

マイナビ新卒のページへ!

 

私がマイナビ新卒以外に現在使っている就活エージェントサービスについては、こちらを見てください!!

参考11月になりました【今月の選考対策】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.