戦略・総合系コンサル内定までの道を全公開

あなたの経験やTOEIC点数、就活生の中での立ち位置を知ってみない?

就活生の実力はどのくらい?

今回のは、あなたの経験・TOEIC点数・GPAについての、就活生の中での立ち位置を知ろう!!!です!

 

自分がノンサー&ノー海外経験のせいなんですけど、就活前は「サークルの幹事長」や「体育会」「海外経験」って珍しいと思っていて、ハイスペックステータス凄い!!ってなっていました

 

でも面接とかインターンで会う学生って結構、幹事長だったり、長期インターンしていたり、体育会だったり、帰国子女だったり、TOEIC900点以上とか、

 

結構の割合でハイスペックステータスがいるんですよね笑

 

もしかしてハイスペックステータスは、本当はそんなに珍しくないのでは!?

 

「サークルの幹事長」や「体育会」「海外1年以上」「TOEIC900点以上」とか実際就活生の何割くらいいるんだろ

 

私、気になります!!

 

ってわけで、周りの就活生の経験や実力についての疑問に答えるべく、今回はUnistyleが行った就職活動意識調査を基に、就活生の経験、TOEIC、GPAを分析していきます!!

 

データ

unistyle就職活動意識調査結果概要(https://unistyleinc.com/techniques/352)

【データ収集方法】オンライン上にて回答を収集

【回答回収期間】2015年2月7日〜2015年3月31日

【対象回答者】回答回収期に就活生であること

【対象大学】東京大学,早稲田大学,慶應義塾大学,一橋大学,東京工業大学,京都大学,大阪大学,神戸大学,北海道大学,東北大学,名古屋大学,九州大学,上智大学,横浜国立大学,津田塾大学,国際基督教大学

 

学生時代の経験、意外と珍しくない!?

はじめに学生時代にどんな経験をしているかです!

「サークルの幹事長」や「体育会」「海外1年以上」とか何割くらいなのでしょうか〜

( unistyle就職活動意識調査結果概要を参考に編集、サンプル数1002、複数回答可、割合列は回答数/サンプル数で算出)

学生団体・サークルの代表17%以上。。。。。

面接の時に、5人に1人が「サークルの幹事長やっています!!」って言うのでしょうか・・・

それは聞き飽きますねwwww

う〜ん、幹事長のメリットないww

 

海外経験14%ですか、選考で海外経験をよく聞くのは外資のせいだと思ったんですけど、普通に多いんですね

学生の内向き志向とはなんのその、上位学生には関係ないみたいです

 

長期インターン12%を超えてしまいます。

周りでも、学生時代頑張ったことを錬成するために長期インターン始めてみようかなって人増えてきていますが、

ただインターンしていただけでは独自性はなさそうです。

インターンで何をしたかっていう中身が重要ですね〜(言うまでもないか)

 

体育会関係10%を下回ってますね、体育会ってだけでアドバンテージがあるのは違いなさそうです

 

会社を設立する100人に1人の人間になれるみたいです!確かに面接で会社を経営している人にはまだ会ったことがありません!!

うん、珍しい経験を学生時代に頑張ったことで話したい人は「会社経営」しましょう!!

(ビジネスアイデアと時間と金が必要になりますけど、案外適当に話をでっちあげられそう。。。。ムリかw)

 

今回のアンケートだと、サークルの幹事長とか海外経験とかたくさんいるみたいですね、これだけで面接で付加価値をつけるのは大変そう・・ってか飽きられそうですね

 

と私は偉そうに言ってるんですけど・・

 

私は、ノンサー&ノー海外経験なんで・・・

 

何もないんですけどね・・・

 

チーン

 

TOEICは800点代が半分以上!?

次はTOEICスコアの点数の分布表です

さてあなたのTOEICの点数は、就活生の中でどの立ち位置にいるのでしょうか?

unistyle就職活動意識調査結果概要より

もうちょっとわかりやすくして見ましょう

(unistyle就職活動意識調査結果概要を参考に編集)

 

 

TOEIC800点以上が約半数ですね

この結果を見てですね。。。

私ごとですがね。。。

死にたいですね。。。

 

TOEIC700点台のWATASHI

 

チーン(2回目)

 

TIEICも900点台近くになってから、やっと上位20%と考えると、結構みんな英語できるんですね

 

まじか〜

 

きっと体験記の英語苦手って書いている人もTIEIC900点くらいですよ(たぶん)(ひがみ)(もう何も信じられない)

むしろ大手人気企業を狙っているにも関わらず、TOEIC800点より低いそこのあなた!(と私)

危機感を持って英語を勉強しよう!(と自分に言い聞かせています)

 


****月日は流れました

 

ということで危機感を持って英語を勉強しました。

 

そして、ついにTOEIC900点を超えることができました!!

 

私がTOEIC900点を超えたことについては以下の記事を見てください

参考 私がTOEIC900点を2ヶ月で越えた方法を具体的に書く

 

GPAは高いのが当たり前!?

さてGPAです

言うまでもないですが、GPAは大学の成績、学業の優秀さを証明します

 

さて、Unistyleに登録するような意識スカイハイの人は成績も高いのでしょうか

unistyle就職活動意識調査結果概要より

 

平均スコア:3.021

 

GPAも高いですね

 

え、高過ぎない?
私の周りでGPA3超えてる人めっちゃ少ないんだけど。。

Unistyleに登録している意識スカイハイの人はやっぱり成績も良いのか?

ちょっと調べて見たら、原因がわかりました

東大は最高評価で4.3点、次が4点とか、慶応は最高評価5点とか。。。

大学ごとで評価方法が違うんですね

留学換算してもう一回アンケートとったら2.5くらいになってそうです

 

とはいえ、GPA1点代が少ないことを考えると、みんなそんなに成績悪くなさそう

GPAの高さと就活が関係あるかはわからないですけど、GPAをエントリー段階で求めてくる某日系証券もあるので、見ているところは見ているかもですね〜

 

終わりに

さて、みなさんの経験やスコアの立ち位置はどうでしたか?

私は「サークルの幹事長」や「海外1年以上」「TOEIC900点以上」が大したことないことを知れたので、これでもう面接で会ってもビビることはないです!!

まあ、そもそも土俵に上がれる経験はシュシュにはないんですけどね!!

TOEICも900点からが本番見たいな分布でしたね、800点いってないと土俵にも上がれてない感じです

頑張って土俵上がります。。。

 

今回使用させていただいたunistyle就職活動意識調査結果概要ですが、就活生の考える「キャリアのゴール」「重視する価値観」など、他にも面白い結果がたくさん載っているので、是非見てみてください

→ unistyle就職活動意識調査結果概要

Unistyleの登録がまだの方はこちらへ

\1分で終わる無料会員登録へ/

Unistyleのページへ!

 

この記事を読んだ方へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください