戦略・総合系コンサル内定までの道を全公開

ワンキャリア・外資就活インターン生にぶっちゃけ話を聞いてみた

超有名就活サービスインターン生に突撃取材!!

今回のKIKAKUは、皆さんもよくお使いの超有名就活サービスONE CAREER外資就活、そこでインターンしている人にぶっちゃけ話を聞いちゃおう!!!!!!!(パチパチ)

いつもありがたい情報をたくさん提供してくれる各就活サービスですが、裏側がどうなっているのかとか、インターン生って何をしているのか結構気になりますよね!!

 

と、いう訳で

 

好奇心から、サマーインターンで知り合ったワンキャリアインターン生のAくん外資就活インターン生Bちゃんを飲み会に呼びました!!

リアバレを避けるため、プロフィールは書きませんが、二人とも高学歴で難易度の高いインターンに参加していますよ〜

インターンで何をしているの?

とりあえず、ざっとインターンで何をしているかについて

 

Aくん「取材とかを通して、就活記事書いているね、取材も結構大変だったりするけど、1からやらせてもらっているよ

 

Bちゃん「私は、ハウテレビジョンっていう外資就活の運営元でインターンしているんだけど、業務はだいたい「就活コラム作成(就活記事のこと)」と「就活体験記のチェック作業」になるかな、あとは「メルマガの内容を決める」こともやっている」

 

シュシュライター業が多いのかな?でも募集見てみると、エンジニアとか新規事業立ち上げとか色々ありそうだけど」

 

Bちゃん募集しているポジションが細かいんだよね、全部で5つくらいかな(いつも募集しているわけではないそうです)。私がいるところはライターやってるけど、他のポジションはエンジニアとか新規事業に関わったりできるよ」

就活記事って、就活中の19卒の人が書いているの?

シュシュ「二人とも就活記事書いているみたいだけど、あの就活記事って就活真っ只中の19卒が書いているってこと?」

 

Aくんワンキャリアは、トイアンナさんみたいな専門のライターさんと、18卒と19卒のインターン生が書いているよ、学生が書いているって言っても、ちゃんと取材して厳しいチェックも受けているから、質はそこまで心配しなくても大丈夫だよ」

 

Bちゃん外資就活も基本そんな感じ、トイアンナさん級の有名人はいないけど、キャラのたったライターさんはたくさんいるよ」

 

就活記事って就活のプロが書いてるかと思ったけど、全部がプロというわけではなく、学生も執筆しているようです。

でも考えてみれば、実際就活している人が記事書いた方が、読者がどんな情報求めているのかもわかりますし、メリットも多そうですね

就活体験記は厳しくチェックされている!!

外資就活Bちゃんに就活体験記のチェック作業ついて聞いちゃいます。

高ければ5000円くらいで買い取ってくれる選考体験記ですが、お金を払うだけあって体験記のチェックも厳しいようです。

 

Bちゃん「まず、内容に嘘がないかどうかをチェックする。これは同じ選考の他の体験記と合わせて見るのね。まあだいたいこれはみんな問題ないけど、次のチェック項目でどんどん落とされるの」

 

どういうチェック項目で落とされるのでしょうか、気になりますね

 

Bちゃん他の就活サービスにと同じ体験記だったらダメなの。でも、だいたいの人って内容変えないで他の就活サービスにも同じ体験記送っていたりするから、内容被っちゃって、結局掲載できないんだよね」

 

にゃるほど

 

Bちゃんむしろちょっとでもいいから内容変えてくれたら、パスできるのになあ」

 

ということで皆さん、体験記を出すときには、嘘にならない程度に内容を変えましょう(嘘はいけません)

長期インターンでのやりがいとか大変なこととか。。

ワンキャリアAくんにやりがいとか大変なこととか聞いてみた

 

Aくんワンキャリアには、5秒ルールがあって、社員に質問されたら5秒以内に答えないといけないって決まりがある。返答できないとめっちゃ怒られる。。」

 

5秒ルール・・・、厳しそうです

 

Aくん「でも、グーグルの元CEOとの取材とかそういうビッグ企画がいくつもあって、それに参加できるのはすごいやりがいなんだ」

 

おお

 

Aくん「まあ、忙しすぎて、全然学校行けないけどね」

 

それは、インターンを言い訳にしているだけでは?という疑問を胸の内にしまってあげる優しいシュシュであった。

社員はどんな感じ?

Aくん「外資系、日系証券IBやコンサルとか、有名大手企業出身ばかり。それに仕事のフィードバックとか受けてる時も、やっぱ社員は優秀だなあって感じる」

 

シュシュ「外資にありがちな、成長しようっていう風土はあるの?」

 

Bちゃん「風土かわからないけど、勉強できるように本棚にたくさんビジネス系の本があって、社員やインターン生なら誰でも読んでいいようになっている。経営、マーケティング、プログラミングまで多種多様だよ」

 

シュシュ「勉強し放題じゃん!!」

 

Bちゃん「まあ、ほとんどの人は本に触れる時間がないけどね・・」

 

シュシュ「宝のもちぐされやんけ〜」

欲しい機能について

逆に質問を受けました

 

Aくん「よく新機能についての提案が求められるんだけど、欲しい機能とかあったりする?」

 

シュシュ「サイト往復がめんどくさいから、ワンキャリアと外資就活のサービスを統合して欲しい

 

AくんBちゃん「それは無理」

終わりに

超有名就活サービスインターン生の二人から面白い話がたくさん聞けました

この二人は、長期インターンを就活意識する前から行っており、「学生時代頑張ったことの話」の目的でインターンしている訳ではないそうです

偉いなあ(他人事)

目的は様々ですが、彼らのインターンには本当に優秀な学生ばかりが集まっていて、インターンを通して困難な課題にも一人で立ち向かって解決できるようになる能力が身につくとのことです。雰囲気も良く、すぐにやめる人もいないそうです。

 

今回は、超有名就活サービスのインターンについてのお話でした。

もし興味ある方は、現在外資就活の運営元ハウテレビジョンでインターン募集しているようですので、ぜひ

http://howtelevision.co.jp/recruit_intern

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください