戦略・総合系コンサル内定までの道を全公開

インターン選考中盤ですね!

 インターン選考中盤

こんにちは、シュシュです。

7月も中旬に入りました!

期末テストもそろそろで、インターン選考もあって、バイトもあって、人間関係もあって。。。

忙しくて追い詰められている感じがしますよね。

ほんとお疲れ様です。

さて、時間がないのでブログは夏休みにまた再開しようと思っているのですが、選考に関わることについて思っていることを、ちょっと書きますね

裏ルートの存在

間違いなく裏ルートは存在します。

ここでの裏ルートの定義は色々あると思いますけど、他の人より有利な入り口で選考が受けられるってことですかね

周りを見ていると、企業側も7月の選考が始まる前にだいぶ囲い込んでいる印象はあります。

こういうルートは、研究室であったり、就活塾であったり、逆求人就活サービスであったり、チャンスはいたるところにあります。

でも入り口が有利なだけで、結局はその企業から評価を得られないとインターンなり内定なりはもらえないので、他人と同じような努力をしなければならないです

裏ルートだろうと何だろうと同じなので、あんま気にしない方がいいでしょうってことです。

自己分析

自己分析して適職が分かる程、社会や仕事についての理解はないです

だから、自己分析しても次へのステップがないなと感じています。

それよりかは、いろんな業種にインターンして仕事を知るなかで、机上の見せかけじゃなく、経験ベースで自己分析できるかなと考えています。

何はともあれインターンしなければ

強いて言うと、私の場合、ESや面接を通して自己分析している感じがあるんですけど

皆さんが自己分析をどうしているのか気になりますね

ES

「ES絶対見てないでしょ!」

と、突っ込みたくなるほどの早さで、締切日すぎた瞬間に通過の連絡が来ることがあります。

考えてみると、うん千とくるESなんかいちいち見きれないですよね

じゃあ、何でES書かせているんだろうって思いますけど、大体は面接のネタにするとか、ES無しだと軽い気持ちで応募してくるからとか、そんな感じですかね。

学歴で切るための口実とか噂されてますけど…

Webテスト無くてESオンリーの提出だったら、力入れる必要あると思いますけど、まあ正直そこまで頑張る意味は見いだせないですね

そんな感じで、ほとんど使い回しESになりましたね

ちなみに締切日より早く提出すると、選考に有利になるとか全くないと思いますよ

でも早く出す人の方が選考通っているっていうのは聞いたことあります

早く出す人の方が選考を通っているという相関はありますけど、因果関係はありません(わかります?)

早く出す人の方が真剣度が高くて、とか真面目でって感じですかね

そう考えると、相関じゃなくて偏相関があるってことですか

外銀の人が言ってましたけど、7割くらいの人が締切日当日に出すみたいですし、いつ提出するかとかで有利、不利はないと思いますよ〜

とはいえ、通過通知が早くなったり、遅くなったりはありそうですね

Webテスト

ほぼ玉手箱wwww

5回くらい受けると、同じ問題が続出するんで、解くスピードが早くなります。

非言語とかはスピードが大事だったりするので、経験値高い人の方がやりやすいですよね

Webテストの解答が出回ったりしてますけど、正直玉手箱レベルの問題だと解答見てる方が時間かかりそう

Webテストで通過できないよ〜(泣)の人は、解答表使ってもいいと思いますけど、私は今まで問題なくパスしてるんで使わないですね

別に解答表使うことに関しては問題ないと思いますよ、それぞれの戦略だと思うんで

面接

面接も経験値だったりするのかなと考えます

自分の発言に対して突っ込まれて、次回のために議論を修正して、の繰り返しですね。

外見や立ち振る舞いは、努力ではどうすることもできないかもしれませんけど・・・

面接は難しいですね。。。

あと、ダラダラ喋る人がいると言いますけど、まさに私です笑。準備しているとついつい喋っちゃいます( ;  ; )

あまり喋らないように気をつけないと。。

「端的に話す」は自分の課題です

インターン選考の乗り越えは面接にかかっているので、ここを頑張るしかないです。

GD

GDめっちゃ楽しいです!!

超大好きです!!

やっぱ、4~6月で何やってきたかってほとんどGD対策だったりしますし、経験値は高めなので、すごい楽しみながらできます。

あとは、面接だと対大人ですが、GDは対学生なので、自分のやりたいようにできるのも大きいですね。

もちろんうまくいかないことも多いですけど、GDだと時間がある分挽回のチャンスがあったり、面接では見えない自身の良いところがアピールできたりするので、GDは良いですね

全部の選考がGDになって欲しいくらいです

サマーインターンについて

私は、基本選考が激しいところにインターン応募しています。

自分の行きたいところが人気企業なだけあって、やっぱり倍率も高いです。

ESだけしかないところとか、逆求人で来ているオファーを承認すれば、インターンは簡単に決まります。だからインターンへ行ったと言う実績を積み上げたい人は、ガンガン使うべきですね

私はそういう戦い方はしないというだけです

私は行きたいインターンへ行くと

 

あと所詮サマーはサマーなんで

ウィンターのチャンスはもちろんありますし、本選考はまだまだ先です

 

あまり根詰めて、魂抜けてしまうのは、それはそれでもったいないと思います

 

全力でやりますが、制御できる範囲で(^^;)

頑張りましょう

あと半月は緊張の連続が続く人が多いと思いますけど頑張りましょう〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください