戦略・総合系コンサル内定までの道を全公開

合同説明会のスタッフバイトやりました!!

合同説明会のスタッフをしました

5月に2 、3回合同説明会に参加してもうお腹いっぱいだったので、シュシュは6月の合同説明会には参加する気は全くありませんでした。

そんな時、ある就活サービスの人から、合同説明会のスタッフバイトのお誘いを受けました。

別にシュシュが優秀だったからではありません。

普通に人手が足りないだけ・・・(;_;)

 

合同説明会には参加する気はありませんでしたが、バイトならと引き受けました。

 

そんなこんなで、某国立大学限定の合同説明会に参加しました!!!

私文ですけど・・・

合説スタッフバイトはどんなことするのか

18卒と19卒のバイトですることは変わります。

18卒は、受付や各企業ブースの呼び込みを主にしています。 

19卒は

 

 

サクラです

 

 

人があんま入ってない企業ブースに、サクラとして参加します!! 

サクラとして企業ブースに座り、お話を聞いています。

 

これだけです。

これだけで時給4桁です

就活生にはワリが良すぎですね(*^^*)

 

もちろんサクラも大事なお仕事です(白い目)

ブースに誰も人が来ない状況は就活生にとっても出展企業にとってもイメージ悪いですし、最悪来年から企業さんがブース出してくれなくなる可能性がありますもんね。

そのためにサクラをします。

 

服装もスーツなんで就活生に紛れ込んでいます。企業側に正体がばれないように仮装しているわけですね(違う)

 

運営社員の方が常に席の埋まり具合を確認しており、始まる時間にも関わらず席が半分も埋まっていない場合に、19卒スタッフが出陣します。

普通に聞いて、普通に質問するだけなんですが・・(´・ω・`)

 

もちろん人気がないブースに行くことになるので、ブースは日系コンサルとかベンチャーが中心になりますね。

 

外銀と外コンは基本的にいつも人気です。

なので外銀、外コンのブースにはなかなか座れませんでした。

 

とはいえ5月の就活中に知り合った社員の人と「お久しぶり~」をしていたんで、外資系の人とも結構喋れましたね。

(実質仕事をしていたのは勤務時間の半分かもしれない)

 

結局6社回って、合間合間に以前に知り合った企業の社員さんとおしゃべりしていた感じでした。

 

大ハプニング!!

しかしハプニングが発生しました。 

忘れてはいけないのが、この合同説明会は某国立大学限定であるということです。シュシュは残念ながら私立大生なのでで、本来は話を聞いてはいけない存在です。

まあ大丈夫でしょ、と思っていましたが、大丈夫ではありませんでした。

 

ある企業さんのブースで説明会が始まりました。

ここで雰囲気を和ませるために、プレゼンテーターの社員さんが(私にとって)とんでもない質問を投げかけてきました。

あなた方の大学でみんな使っているシステム、実は私達が作っているんです。そのシステムはなんでしょうか?ヒントは皆が出席確認したりレポートを出したりするシステムです」

しらんがな

「どうですか、そこの最前列のあなた」

わ た し に あ て る な

正直に答えました。

私立大学生シュシュ「いえ、知りません」

以下、みんなの反応

企業社員「え・・・」

周りの某国立生「・・・」

 

空気が凍ったwwwwwwww

アイスブレイクのはずが、アイス作っちゃいましたね(笑)

 

 

普段使っているシステムの名前知らないとか、その大学の人からしたらありえないですもんね。

知らないもん

事情を知っている隣のバイトの人は爆笑していましたけどね

 

しかし、悲劇はこれだけでは終わりませんでした。

 

その企業ブースの説明が終わったところでアンケートを記入しました。

プロフィールの自分の大学欄のところに、余裕で本当の自分の大学名を書いてしまいました。

本当は某国立大生のふりをしなければなりません。

それに気づかず企業さんの社員さんに渡してしまいました。

企業社員「あれ・・○○大学ですか?」

私立大学生シュシュ「え・・・・、いえ、間違えただけです、それでは失礼します」

企業社員「あ、、、ありがとうございました」

 

私はバカかwwwww

 

まあ、こういうこともあります。

墓穴ほりまくった感じありますね。

大学限定イベントの巧妙な罠ですね(自分がマヌケなだけ)

合説スタッフバイトのメリット

まあ、そんなことありつつも結構メリットがあったと感じしました。

 

合説スタッフバイトのメリット
  • 合同説明会に普通に参加できる
  • お金が貰える
  • 休憩がとれて、ご飯と飲み物が支給される

普通に合同説明会に参加できる

今まで書いてきましたが、イベントスタッフみたいな裏方ではなく、単純にただの参加者なので普通に参加できます。

質問して、社員と話して。

周りの参加者と同じことをしていました。

お金が貰える

時給4桁で、合説始まった時から終わりまでいるので、まあまあほっこりって感じですね。

即日払いなのですぐ受け取れます。

 

2000円とかに必死に群がってた某合同説明会参加者を鼻で笑えます(すみません)

休憩とりつつ、ご飯飲み物支給

控室という名の休憩室があり、ご飯と飲み物も支給でした。

合同説明会って2時間くらいで疲れてしまいますよね。

しかしバイトなら休憩室があるので、指示があるまで座れます

しかもご飯と飲み物もある。

後方支援がばっちりな合同説明会でしたね(笑)

振り返って

いやあ

わり良すぎでしょwwwww

 

色んな合同説明会にスタッフバイトいますけど、19卒のスタッフバイトは結構美味しい思いをしているんじゃないですか?

 

確かに、不人気な企業いけって言われますけど、もとより本命は個別説明会で、合説は興味ないところに行く、というスタンスだったシュシュには何のデメリットも感じませんでした。

それに外銀と外コンの社員さんとも話せましたしね。

 

合同説明会に参加しつつも、休憩室あり、ご飯あり、飲み物ありで、時給が一般的なイベントスタッフより多いのがこの合同説明会スタッフバイトです。

 

普通に合同説明会参加するより、合同説明会のイベントバイトやったほうがいいんじゃないかと思いました。(笑)

どこの合同説明会もスタッフ足りてないみたいなんで、就活サービスの人と繋がりもてれば、すぐできると思います。ぜひぜひ参加してみてください。

 

PS

どこもそうですけど、お金ばらまく余裕のある合同説明会。

いったいどのくらい運営側がもうけているか気になりますね。

1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.