戦略・総合系コンサル内定までの道を全公開

「年収よりやりがいで就職しよう」への反論

仕事選びは年収よりやりがいなんですか?

年収で仕事を選ぶ人に対して辛辣なコメントをする人がいます。

 

「年収で決めていいの?そこでワクワクすること出来るの?」

「年収で就職先を選ぶことほどつまらないこともない」

 

シュシュはここで疑問が生まれます。

 

年収が高い職業は、やりがいが得られないのですか?

年収が高いことを卑しいと潜在的に思って、年収の高さのメリットを分かっていないのではないでしょうか?

 

シュシュは年収で仕事を選んでもいいと、以下の理由で考えています。

年収の高さを目指す理由
    • やりがいが得られる可能性が高い
    • 信頼を得られる
    • お金の心配をしなくていい

やりがいと年収は相関する

やりがいと年収は相関するとシュシュは考えています。

年収が高いということは、その人物に多大なる投資がされていることを意味します。

なぜ、投資されるのか?

その人物への将来性と責任に投資されているからです。

責任があるということは、言われたことだけの仕事ではなく、自分から動く裁量的な仕事をするということですね。

人のやりがいがどこに生じるなんて人によって様々ですけど、大体の人は自分のやりたいことをしたいに収束するのではないでしょうか
言われただけの仕事や興味ないことしてもやりがいにはつながりにくいですよね

それは責任が課される(=自分から動いて仕事をする)年収が高い職業のほうが、やりがいのある仕事ができるってことじゃないでしょうか
(暴論ですが、方向性としてはそんなにずれていないと考えます。)

就活を始めて、基本給+ボーナスで年収が一千万超える、外銀や戦コンの話を聞くようになりました。

「仕事量が多いが、若いうちに裁量的に仕事を任せてもらえて、とてもやりがいを感じる」と目をキラキラさせてお話されます。

 

そもそもやりがいのある仕事ができるか、なんて就活生の身に分かるんですか?

っていうか社員さんでも分かるんですか?

説明会でOB訪問で分かるのは、現在行われている仕事だけです

そんなんでやりがいが分かるのですか?

 

だったら、やりがいのある仕事ができる少しでも可能性が高い“年収が高い仕事”をした方がよいですよね

年収が高いと、将来に向けた大切なメリットが手に入る!

年収が高いと何が得られますか?

お金?いやそうなんだけど・・・

もっと大事なものが得られます。

 

信頼です

 

「この人ここに努めて年収うん千万で仕事してたのか!」

「絶対すごい人じゃん、会ってみたい」

 

年収の高さで、自分への人能力や人格への信頼が得られます。

 

今まで誰も話を聞いてなかったのが、信頼を得られることで話を聞いてくれるようになります。
自分が何かしようとしたとき、人が集まりやすくなります。

 

自分の能力や人格への信頼が得られるからこそ、これらのことができる訳です。

 

こういう反論がありますかね?

これって年収が高くなくても、知名度とか職歴で信頼って手に入るよね

 

え?それはそうだけど年収の高さ目指すほうが簡単じゃないですか?

知名度で信頼を手に入れることより、年収高いことで信頼を手に入れるほうがよっぽど近道ですよ。

ん?年収が低くなって、お金が無くなったら、信頼されないじゃんって?

私は能力や人格に対しての信頼って言ったのです。

つまり年収が消えて風来坊になっても、その人の能力や過去にこのくらいの価値の仕事をしていたという事実は消えないから、信頼も消えないということです。
(これも暴論ですが、方向性としてはそんなにずれていないと考えます。)

お金があることのメリット

お金があるメリットは何だと思いますか?

豪遊できる?豊かな生活ができる?

シュシュは違うと考えます。

お金があるメリットは、

 

お金の心配をしなくていいということです。

 

大学生になってはっきり分かったことがあります。

人間関係はお金がないと保つことができないこと

当たり前にご飯を食べ、当たり前のように友達と遊び、当たり前のように恋人とデートする。

この当たり前の幸せを掴むのに、めっちゃお金が必要なことが分かりました。

現在、アルバイト月給10万です

これでも余裕のある生活をするのは厳しいです

 

お金がないという理由で縁がきれるとか、残念な人間関係しか築けないだけやんwwwwwとか笑われるかもしれませんけど

そんなんお金なくても人が集まってくれる人は私に言わせれば贅沢すぎる生活送りすぎですよ

少なくとも私は見たことないですよ、最低でも飲み会に毎週行けて、恋人に10万のアクセサリーをプレゼントできる人がいわゆる人気者になってますけど・・

本当にそんな甘い考えで暮らせてるんですか?

ただ気づいていないだけですよ!

 

お金の心配をしなくてもよい生活を送るためにもお金が欲しいと考えます。

年収を基準にして何が悪い!!

年収の高さを目指す理由
    • やりがいが得られる可能性が高い
    • 信頼を得られる
    • お金の心配をしなくていい

私は今回、就職活動中によく見る、年収が高いことを何故かネガティブに思う謎の風潮に一石を投じたいため記事を書きました。

っていうか、新卒で外コン行って人生成功しているようなエリート様が、上から目線でやりがいで選べよ学生くんとか言われても説得力ないでしょ。

そもそも、ただやりがいで選べ、やりたいことで選べと言われても、どこにやりがいがあるかなんか分からないですよ

もし分かったらあとから転職してやりますよ

やりたいこと見つけたら起業してやりますよ

でもね

今はそんなことわからないです

終身雇用、年功序列の終末期を迎え、将来への不安だってあるんです。

だから私は、やりがいが得られる可能性が高く、将来のための信頼を得られ、お金の心配をせず当たり前の幸せが手に入る“年収が高い仕事”を堂々と目指します!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.