戦略・総合系コンサル内定までの道を全公開

YC塾の選考についての情報を手に入れました!!

YC塾選考について

YC塾の選考について、何人かの方からメールをいただきました。

具体的には、誰が選抜されるのか についての情報でした。

シュシュは実際にYC塾に入塾している訳ではないので正確な情報とは言えませんが、同じような情報を複数いただいたので、ある程度の信ぴょう性はあるかもしれません。

このブログはオフライン情報を公開する方針ですので、私が手に入れた情報について皆さんにお伝えしたいと思います。

YC塾員への第一条件!

レベルの高い人が500名以上くる中で、10人をどうやって選考しているのでしょうか。

まず第一条件は東大生です!!

私文死亡~~~~~~~

シュシュは死亡です。

YC塾が対象としているコア8の外資企業もほとんど東大生が内定もらってますもんね。東大生を選考していくのは当然と言えば当然です。

実際のYC塾生はみんな東大生なのかな?

では、実際に昨年度入塾されていた人達の在籍大学の内訳を見てみましょう。

東大8人に慶應1人ですね。

あれ、東大生だけじゃないですね。

慶應生がいますね、

先ほどの東大生である条件は必要条件ではなく十分条件みたいですね。

では、どうしたら東大生以外がYCへ入塾できるのでしょうか。

東大生という学歴を超える最強の入塾手段!!

東大生以外でも入塾する手段、それはコネです!!

コネがあれば東大生以外でも入塾できるそうです。

 

は?ないですよ(ぶち切れ)

 

結局世の中はコネ、どうやって手に入れるんだあああ

もちろん東大生もコネがあれば選考は有利になるそうです。

というかほとんど・・・コネみたい・・・・です

後関係ないですけど、そのYC塾の慶應生は女優かモデルかの芸能界で活動している方だそうです。それがコネに繋がったかは分からないですけどね

たくさんの東大生からどうやって選ばれるのか

とはいえ東大生もたくさん集まってきている訳で、その東大生をどのように選考しているかということになりますよね。

鍵はグループディスカッションの1回目です。

グルディスの1回目で上手くいけば、あとは選考しているYC塾生のところに回されて、さらに2回目、3回目のグループディスカッションの様子を見られて、絞られていくそうです。

参加すれば分かりますけど、数合わせとして来たYC塾OBの人は2回目以降、全く採点してなかったですからね。PCを持っているYC塾前期生しか選考に関わってなかったですね。

何はともあれ、グループディスカッションの1回目で、かなり振り分けられていしまうみたいです。

シュシュは、東大生でもないですし、コネもないですし、グループディスカッションも死んでたので、選考される余地がなかったということですね。

っていうかシュシュのところには、選考落選メールすら届かないんですけどね・・・・

それでもYC塾のセミナーは質が高いとの評判なので、一般参加できるものには参加しようかなと考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.