戦略・総合系コンサル内定までの道を全公開

就活情報の収集をはじめます!!

シュシュ

みなさん、どうもこんにちは!

シュシュ

@syusyukatsu00)です!

 

正直、自分、就活のシュの字も知りません。

まずは情報収集ですよね

シュシュは知っているんです。就活は「リクナビ」と「マイナビ」を登録するんですよね(^◇^)

さあさあ登録(^^♪

。。。。。。。

ん?

なんか2019年卒は6月1日からとか書かれているんですけど・・・?(現在4月22日)

就活って6月からしかできないのですかね?

まさか登録から詰まるとは。。

私文だからか・・・(関係ない)

もうちょっと調べてみることにしました(;´Д`)

 就活サイトには3つの性格がある

調べ終わったシュシュ→(´・ω・`)

なるほど、一概に就活サイトといっても、色々な性格のサイトがあるのですね・・・(´・ω・`)

だいたい下の3つの性格に分類されるみたいです。

1つ目の性格:求人掲載

インターンや求人が掲載かつ就活生が応募できるサイトのことですね。

シュシュが応募しようとした「リクナビ」や「マイナビ」はこの性格が主としてますね。2019年卒のインターン情報が6月ごろから解禁され、応募などができるようになるから6月になって登録できるようになるんですね

就活が本格的になるのが6月ってことの現れ・・

結構はええええ(~_~;)

2つ目の性格:就活情報

就活情報を提供してくれるありがたいサイトですね、無料でプロの方が書いてくれる文章を読めるのはありがたいです(´・ω・`)

面接の仕方やエントリーシートなど就活一般的な情報から、業界研究や各会社の情報まで乗っているサイトもあるそうです。

なんと、内定者のエントリーシートの文章まで!!

あれ

内定者のエントリーシート、そのままパクればええやん

え、そういうことですよね?

3つ目の性格:マッチング(逆求人型)

こちらから就活するのではなく、企業さんのほうからこちらをリクルートしてくれるそうです。会員登録することで、企業さんが会員情報を閲覧し、この人は!!(^_^)/と思った人にオファーして、面接をしたり、食事に行くそうです。

マジかよ、就活しなくていいってことか!!

しかも食事とか。。食費浮くやん(一人暮らし並)

ええやん!!マジでええやん!!(テンションぶち上げ)

コホン

就活サイトはだいたいこの3つの性格に集約されるそうです。

この3つの性格の内1つしかないサイトや組み合わさっているサイトなど、たくさんあるみたいですね

 

 就活サイト多すぎ問題

就活情報からエントリーシートコピペしたり、

逆求人で向こうからオファー来るの待ったり、

就活って楽やん(*^^)v (*^^)v (*^^)v

 

・・・

 

 

そんな簡単じゃないですよね・・・

 

分かってます

 

コピペとかすぐばれるし、逆求人されるほどのスキルなんかないです

 

まあ、することないし、就活について何もしらんので、

とりあえずいくつかのサイトに登録してみることにします・・(´・ω・`)

 

でも「オススメ 就活サイト」とかググってもたくさんオススメがでてきて、もはや何が良いか分からない

 

就活サイトって、全部合わせると200くらいあるとか・・・

 

ちょっと多すぎませんかね

何が良いんだか・・・(´・ω・`)

誰か教えて・・・(´・ω・`)

 

1年後の追記
こんなこと言っていたのに、今は就活サービスをオススメしているんですよね〜笑

シュシュのオススメ就活サービスは「外銀・外戦コン内定者の私が本気でオススメする就活サービスを全部まとめてみた」からどうぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください