戦略・総合系コンサル内定までの道を全公開

YC塾の選考会&セミナーに参加しました!!① (概要、筆記編)

評判の良い就活セミナーに参加するぞーーーー!!

選抜制就活コミュニティの1つであるYC塾の選考会に参加しました。

この塾は、外銀、外コンへの就職を希望している約10人の学生を、徹底的に外資内定者や外資に既に就職されている人からノウハウを叩き込まれるという塾です。

YC塾はネットでの評判も良かったため、君に決めた!!とYC塾のセミナーに参加することにしました(^^)/

今回シュシュが参加したセミナーは、『外銀/戦略コンサル/メーカーMKT19卒サマーインターンキックオフセミナー兼 YC塾生選考会』です。YC塾生10人の選抜会も兼ねていることですが、選考は気にせず外資就活ってどんな感じなのか教えてもらおうと参加しました。

貴重な日曜日( ;∀;)と貴重な2000円(参加費)( ;∀;)を投資しました・・・

会場にきた!!

会場についてみると、まだ始まってもいないのに、みんな楽しそうにお話ししていました。

みんな知り合いと来てるのかな・・・

 

わ た し は ボ ッ チ だ

 

恐る恐る同じテーブルの人にお話しを聞いてみると、この時期に就活意識している人は限られており、だいたいセミナーに行くと同じ人しかいない、だからみんな知り合いなのだと

な、なるほど(;O;)

みんな意識たけええ

私なんか就活の文字が頭に浮かんだのは4,5日前ですよ

 

 

見渡すと参加者60人のうち3人くらいしか女子はいませんでした。

やっぱ、男の世界か・・・

 

 

セミナーは下記のようなことを、13:00~19;00の短い時間で行うとのことです。

タイムテーブル

・外資系投資銀行/戦略コンサル/外資系メーカー業界の説明

・コア8企業 サマーインターン選考内容の解説

・模擬筆記試験(非言語、言語)

・模擬グループディスカッション×3回

・模擬面接

・YC塾のご案内

・懇親会

業界やインターンの説明はざっくり

業界説明の内容は簡単にしていましたが、シュシュにはチンプンカンプンでした。なんか投資銀行の中に投資銀行とマーケット部門があるとおっしゃられてました・・・

インターンについてはESの解説をしていました。なんかESは説得力が大事だそうです。

すみません・・・、難しすぎて全然わかりませんでした。(´・ω・`)

っていうか業界やインターンについての説明を知りたかったのに、40分くらいで終わりました。ネットで調べられることはネットで調べろってことですか、そうですか・・(´・ω・`)

*半年くらい経ってみてこの記事振り返って見ると、IBDやマーケット、リサーチ、アセマネの区分すらも知らんのかいっ、て突っ込みたくなりますね笑、なんも知識なかった頃なので、多めにみてください〜

筆記試験

 

さあ、初めて♡の筆記試験です。

筆記試験は非言語(約20問)、言語(約15問)の2つを1問1分くらいのペースで行いました。

うっわムズイ、これはムズイ

全然わかりませんでした、

筆記試験初めて♡だったのですが、これは難しいですね

 

 

全然分からなくて消沈している私をしり目に、周りは余裕で休憩時間に答え合わせとかしててぶち切れそうでした(; ・`д・´)

 

 

非言語テスト、私は6点でした。

平均は4点だそうです。

東大理系のM1の方は14点とっててすごすぎでした!!

YC塾に選ばれる人は、こういう天才的な人なのでしょうね

 

NEXT→YC塾セミナーに参加しました② (GD編)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.