戦略・総合系コンサル内定までの道を全公開

レクミーLIVEに参加した私の思わぬ誤算と実りを大きくした体験談

2020卒向けのレクミーLIVEイベントはこちらから

レクミ―LIVE in 東京 に参加しました!

レクミ―が主催する合同説明会に参加しました!

合同説明会にも関わらず、シュシュはブースに一切座っていません!!

それでも得るものは多かったと確信しています!!

詳しくは後ほど

 

会場は渋谷のヒカリエです!キレイ!大きい!すごい!

今まで2年ちょっと東京にいますけど、恥ずかしながらヒカリエには来たことなかったので、結構興奮していました!

合同説明会は特別講演会とブースが並行して行われるという形でした。

シュシュは特別講演会(11:00~13:00)に先に行き、後でブース会場(13:00~15:00)を回っていました。

特別講演会の様子

「難関内定者セッション」と「P&G」の特別講演会を聴講しました。

会場に対して30%くらいしか席がないため、半分以上の人が立ち見になります。

終わってみてやっと気づいたのですが、合同説明会の特別講演会ってその企業の説明じゃなくて、講演者のMy History ばっか喋るんですね。

だから、特別講演会でその企業が求めている人材やンターンの情報を手に入れることはほとんどできませんインターンの情報はブースでという形ですね。

まあ考えようによってはポジティブな見方もできるとは思いますが、結局一方通行の情報しか聞けないので、その会社の実際の選考に有利な情報を手に入れるのは難しいと考えられます。

ブース会場の様子

会場の様子

13:00になりブースが開かれ、本格的に合同説明会が始まりました。

男女比1:1

スーツ:ビジネスカジュアル:私服=8:1:1でした。

終始混んでいますが、キャリフル合同説明会ほどは混んでいませんでした。

 

誤算

悲しい誤算が二つありました・・・

誤算
    • スタッフは難関企業内定者ではない
    • 交通費を貰えなかった・・・

 スタッフは難関企業内定者ではない

レクミ―のスタッフは難関企業内定者ばっかと聞いたので、情報を得るためにもレクミ―スタッフと仲良くなろうと話しかけましたが・・・

ほとんど19卒でした(笑)

ただイベントバイトとして来てるだけでした(笑)

激おこぷんぷん丸

交通費貰えなかった・・・

Twitterにたくさん二千円札の画像が回ってきたので、ちゃんと貰えることには貰えるんです。

しかし16:30からしかもらえないんです。

つまり、

①5ブース以上回る、かつ②16:30以降にも会場にいる人限定の2000円支給だったのです。(あと難関大学か)

シュシュは15:00に会場を退出したので、2000円もらえませんでした。

16:30までいればよかったじゃん、と言われそうですが、シュシュは下記の記事で書いたNLBというグルディス大会に向かっていました~

【*後日談あり】グループディスカッション大会に参加しました【ネクスベルNLB】

それでも実りを大きくできた!

誤算を上回る成果をだせたと考えています。

ブースはネットで手に入る情報しかゲットできないので、さらさらブースに座る気はありませんでした

それでも各企業の社員さんとお話をすることで、ブースに座るよりなんか大きな成果を得られたと考えます。

誤算
    • 名前も知らない企業を知れた
    • 外銀と外コンの社員の方と喋れました

 

2020卒向けのレクミーLIVEイベントはこちらから

名前も知らない企業を知れた

名前も知らない企業のブースへの勧誘の人とお話しました。

プラプラ歩いているとすぐ勧誘してくるので、その人とお話しするって感じですね。

勧誘に引っかかるのは好きじゃないので(ひねくれてます( ゚Д゚))、ブースには座りませんでした。あまりに「座れ!」と言うところはバイバイしましたが、そんなところは少なく、ちゃんと社員さんが懇切丁寧に会社のご紹介をしてくださり、質問にも付き合ってくれて、ちゃんと自分の志望業界との比較もしてくださりました

外銀と外コンの社員の方と喋れました。

志望業界である外銀と外コンの社員さんともお話しました。

ブースで説明会している間は社員さんも暇そうなので、1人30分くらいはお話できました。

ブースでは知ることができないことについて質問しまくり、お話を続けてくださりました。(インターンとかの情報はブースで聞けるので、ブース見てくださいと逃げられるのでそこは注意しました。)

他者との比較とか社内文化とかお給料とかお給料とかお給料とか・・・

連絡先は交換できませんでしたが、確実に顔は覚えていただいたと思います。次の説明会では思い切って連絡先交換したいです!

ここで話した内容は後日ブログにします!!

振り返って

実りが大きかったので、個人的には満足した合同説明会でした。

ただ、アンケートに答えないと会場からでられないというトラップに引っかかり、5分くらいアンケートに答えていました。適当に俊足に答えて5分でした。真面目に答えていた方は、20分くらいかかりそうですね。アンケート長すぎです。

また、当初の目標であった連絡先交換はできませんでした。

しかし、名前も知らない企業や外銀と外コンの社員さんとそれぞれ30分くらいお話できたのは非常に良かったです。

合同説明会の良さを活かせたと思います。

2020卒向け合同説明会

現在2020卒向けの合同説明会として、レクミーLIVEが予定されています

ぜひ、外資系投資銀行、外資系コンサル、外資系メーカー、総合商社、日系人気企業に興味がある方は参加してみてください!

2020卒向けのレクミーLIVEへ

私が去年参加したレクミーLIVEの様子はこちらから

レクミーLIVEに参加した私の思わぬ誤算と実りを大きくした体験談

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.